何も変わらない

正社員になったというのに、私は何も変わらない、変われない。

約5ヶ月の無職期間を経て、初の正社員になった。無職期間に、こういう仕事がしたい!と思って就いた仕事だ。楽しかった前職の業務内容に似ていて、まだ一人前じゃないから不安のほうが大きいのだが、慣れたら楽しいと思う。もちろん大変だとは思うけど。

なんだけど。

私はいつになったら、諦めた夢のことで落ち込まなくて済むんだろう。

なんとなくSNSを見ていたら、昔少しだけ親しくしていた知人が、私が当時なりたかった職業で最近フリーランスになったことを知った。

正直私は、自分のほうが上だと思っていた。当時だけど。だからちょっと驚いた。えー、フリーでやっていけるんだって。我ながら失礼だ。

でも、その人が自己紹介に使っていた作品を見たら、売れるのはこういう作品なんだろうなあと思った。

でも、私はそういう作品を作れない、作りたいと思わないから。そして、私はもう本当に、その世界を離れつつある。

私は作品を作りたかったのではなくて、仲良くなりたい人とのコミュニケーションのために作品を作っていたのだと思う。それは、仲良かった人たちと疎遠になり、作品が作れなくなった、作りたいと思わなくなってから自分と向き合って出した答えだ。

言い訳みたいだからあまり言いたくはないが、でも、気持ちがないと自分でいいと思える作品が作れないのだ。

だから、作品を作ってすらいない自分は、その知人がフリーになったことを悔しがれる立場でもないんだけど。

そういう人を見ると、「夢をかなえられなかった自分」を思い知らされて、ダメなやつって言われてるみたいな気持ちになって、ちょっと落ち込む。

べつに、正社員になりたかったわけじゃない。でも、その道を諦めて、いろいろ考えてやりたいと思った仕事を見つけたはずなのに。

しょーもないな。

前職を辞めた頃よりは元気になったはずだけど、自信のなさは変わらないんだなと思った。

いい加減、ないものねだりをやめたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?