見出し画像

1月に観た展覧会

友人の誘いで藝大陳列館へ。特別支援学校に通う、小学生から高校生までの作品が並ぶ、アートプロジェクト展を観てきた。私が観たのは今年で2回目。
障害を持つ子供たちの熱量のある作品を一つ一つ観ていくと、そこに至るまでの集中力やブレない思い?みたいなものを感じた。一つとして同じ表現はない、一人ひとりの強いこだわりが見えてきて、時に投げやりな私の日常と比べスゴイなと思うばかり。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もう一つは、有楽町のSUSHI TECH SQUAER。都市に潜むミエナイモノ展。帰り道にふらっとよってみた。都市社会の問いを様々な切り口で見せている参加型の展覧会だ。この場所にこのような展示があるなんて知らなかった!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして3つ目は京橋のギャルリー ソレイユ。[魔法展+音楽美術 空想旅行]知り合いから案内状が何通か届いたので観に行ってきた。去年は私も参加したが、今年は所用があり私は辞退したのだが、みなさん、頑張っておられる!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、もうすぐ2月。なんだか、相変わらず時間に追われる日々だけど、できることから片付けて行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?