見出し画像

元気だと、心も良好。

今日は失敗してしまった。失敗という言葉で片付けていいものかどうかもわからない。
もっと、全責任が自分にあるというか、自分の勉強不足というか、"無責任"といったような鋭い言葉が合うような、そんな出来事だったと思う。

普段の私は、多少の失敗を許せるほうだ。失敗してもあっけらかんとしたフリができるし、失敗に伴う恥ずかしさや、自身に対する呆れた感情が心を侵食しないよう、シャットアウトすることだって出来る。
でも今回は違ったような、どうしようもない気持ち。失敗した自分にものすごく向き合ってしまったし、恥ずかしさや怒りの感情も溢れ出してしまった。
多分、それほど情熱を注いできたことだったからなのかなあ。私は誰よりも奮闘している自信があったし、知識だって自信だって誰よりも蓄えてきたと思っていた。
大切なのは、人と自分を比較して優劣を図るのことではないのに。そんなこと、前からずっとわかっていたのに。


忙しい日々に合わせて心も保てるよう、私の思考は日々調整されている。でもそれは、人より優れている自分を感じて不安を消し、安心することだったと今日とっても感じることができた。
それが少しだけど崩れてしまった今、私は虚無感とか孤独とか怒りとか恥ずかしさとか焦りといった、どうしようもない感情が入り混じって悔しくなってしまっている。

言いたいことは、自分のペースで良いということ。
人より優れているとか私の方が出来るとかそういうことじゃない。
毎日自分が納得できる日々を送れているかどうかが大事でしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?