見出し画像

川鵜の雛

5月1日にカワウの雛を捕獲してもらいました。

日本ではいかなる動物を飼育するにも
役所の許可が要ります。
このカワウは捕獲・飼育の許可を取ってます。

日本の鵜飼では主に海鵜を使用します。
川鵜を使うのは全国11ヶ所ある鵜飼開催地でも三次の私だけです。
ましてや、生後間もない雛を飼うのも稀です。
賛否両論ありますが、そもそも鵜飼は川鵜で始めたと伝えられております。

海鵜は渡り鳥なので越冬して日本に来ます。
それを1年に2度、春と秋に捕獲します。
だいたい1〜1年半ぐらいの若い鳥を捕獲します。海鵜は保護鳥なので茨城県日立市でのみ、捕獲が認められており、捕獲後は全国の
開催地へ送りこまれます。
調教の話はまた後日。。。

この雛たちが今年デビューするかはわかりませんが大切に育てたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?