見出し画像

2021年ズンバ楽曲ベスト10+2

インストラクターでもなんでもない、ただのズンバ大好きおじさんが独断で選びました。

自分が受けている2つのズンバクラスで出会った曲の中から、2021年に配信された曲に絞って、お気に入り曲ベスト10をご紹介します。

そして、2021年に出会った曲の中でも超お気に入りなのに、2021年配信でないため、涙を呑んで外した2曲を番外として紹介します。

なお、YouTubeについては、コリオ(ダンス)の動画ではなく、曲そのものを楽しんでいただきたいと考えて、アーティスト自身の公式PVを貼り付けました(一部コリオ動画も追加しています)。

では、10位から行きましょう!

第10位 Ya Paso:Wisin & Yandel, Zion, Revol, Cosculluela 【ZIN94 レゲトン・ウルバーノ】

従来のレゲトンよりも、バスドラの4つ打ち感と、スネアの1拍目がなくて、その分裏打ち感が強いのが特徴かな?
その上に、ちょっとしっとりした感じのメロディーが乗ってくるのがいいんだよね〜。

Wisin&Yandelは、WisinとYandelで構成されるプエルトリコのレゲトンデュオです。彼らは1990年代後半にキャリアをスタートし、それ以来一緒になって、2009年のグラミー賞を含むいくつかの賞を受賞しました。

Wikipediaより

第9位 Mambo:Steve Aoki & Willy William feat. Sean Paul, El Alfa, Sfera Ebbasta & Play-N-Skillz 【ZIN91 デンボウ】

ズンバでもお馴染みのスティーブ・アオキによる「デンボウ」の曲です。笛が入ってお祭りっぽい雰囲気になっているのが面白いよね。

第8位 Reggaetonista Salsaton:KYEN?ES?, DJ Nelson 【ZIN94 サルサトン】

おそらくですが、レゲトンの名曲5曲(Baila Morena/Oye Mi Canto/Ven Bailalo/Dile/Pa Que Retozen)をメドレーにした曲のサルサトン・バージョンのようです。しかし、サルサトンって何だ?レゲトンの「トン」と同じってこと?今だに謎です。

レゲトンのことを知らない私には、メドレーだなんて全く気付きませんでした(笑)。それにしても最初の曲「バイラ・モレーナ」はすごくいいですね。名曲と言われるだけありますね。

ちなみに、「KYEN?ES?」とは、スペイン語の「¿Quién es?」。
「Who is?」(誰?)という意味とのことなので
「キエンエス」もしくは「キエネス」と読むのかな?
公式YouTubeチャンネルを見ると、
最初の投稿が2020年7月なので、まだ新しいアーティストのようです。

第7位 CONGA:Meek Mill, Leslie Grace, Boi-1da 【ZIN91 ポップ】

1985年のマイアミ・サウンド・マシーンのヒット曲のカバーです。原曲もかっこよかったけど、現代のサウンドになって、リズムがタイトになり、ラップも入って、ダンサブルな曲になってますよね。

第6位 Se Te Sube(Zumba Mix):Magic Juan 【ZIN95 ワラチャ】

この曲も冬になってからずいぶんやりました。少し暗めの雰囲気ですが、そこがカッコいい。「エ!エ!エ!エ!エ!エ!エ!エ!」の後の、ハチロクのリズムのシンセサイザーのリフのところがお気に入りです。

マジック・ファン(1971年8月5日生まれ)は、ドミニカ人の家系のアメリカのメレンゲ・ヒップホップアーティストです。彼は、ニューヨーク市マンハッタンのワシントンハイツで生まれ、ニュージャージーで育った。

Wikipediaより

第5位 Top Gyal:Soaky Siren 【Megamix83 ポップ】

ズンバが好きな方には、「なぜこれ?」と言われそうで怖いんですが、これを推す人はほとんどいないと思うので、入れておきます。めちゃくちゃカッコいいんだな、これが。

第4位 Bad Boy Crazy:Melxdie feat. Nyanda 【Megamix81 ポップ】

ナナナナナ〜ナナナ〜♪ というサビの伸びやかなフレーズと、Nyandaナイアンダの力強い「Bad Boy!」という声の掛け合いが気持ち良い。Nyandaは私の大好きな「Mayhem」でもめちゃくちゃカッコいいです。

第3位 Don't Go Yet:Camila Cabello 【Megamix85 ポップ】

多才なカミラ・カベロによる「ポップ」ジャンルの曲です。
公式PVには、頭を左右に動かすインドっぽい?振り付けが出てきますが、私は今だにできません(笑)。

第2位 Pieces:Skinny Fabulous  【ZIN95 ソカ】

「ソカ」は、めちゃくちゃ明るくて力強くて元気が出ます。
振り付けもシンプルだしね。

スキニー・ファビュラスは、ミュージシャン、シンガーソングライター。彼は、母国の「セントヴィセントおよびグレナディーン諸島」のソカモナーク世界大会で5回優勝し、「トリニダード・トバゴ」で歴史を築き、トリニダードソカのアーティストであるイアン「ブンジー・ガーリン」アルバレスとマシェル・モンターノをフィーチュアしたヒット曲「ファマレイ」で2019年ロードマーチのタイトルを獲得しました(ロードマーチとはカーニバルで一番人気だった楽曲 / ロード(通り)で一番かかった楽曲)。

Wikipediaより

彼の楽曲は、他にもズンバで採用されています。どちらも私の大好きな「キング・オブ・ソカ」マシェル・モンターノが参加しています。
・Conch Shell:feat. マシェル・モンターノ、アイワー・ジョージ、ZIN88(2020年8月)
・Famaley:feat. マシェル・モンターノ、ブンジー・ガーリン、ZIN81(2019年6月)

第1位 1+1 [Banx & Ranx Remix]:Sia feat. Yandel & Sofía Reyes 【ZIN95 アーバンポップ】

冬になってからヘビロテされていた曲です。曲もカッコいいし、ヒップホップっぽい振り付けが好きなんだよね〜。

この2人のダンスがめちゃいい。特に女性の動きにはホレボレしますね♫

番外

Nunu Nana:Jessi 【ZIN90 ヒップホップ】

Jessi(ジェシ)によるKポップ・ヒップホップの曲で、2020年12月配信のZIN90に収録されています。2020年の曲なので涙をのんで番外としますが、実質的には2021年の第1位です!

私が受けている2つのクラスは、先生の個性も選曲も随分違うのですが、この曲は珍しく両方のクラスで、2021年の秋以降も結構ヘビロテされていたので、とても印象深い曲になりました。

Head & Heart:Joel Corry x MNEK 【ポップ】

この曲は、YouTubeなどで見ると、2020年夏頃からアップされているので、2020年の曲かもしれないのですが、ネットで調べても、どのCDに入っているのかがわかりませんでした。

とはいえ、2021年にクラスでやった曲で、結構気に入っているので、番外として紹介しておきます。公式PVは一見コミカルですが、徐々に左側の主人公に感情移入してしまいます。最後まで見ると、心に深く刺さります。

今回の10曲+2曲のプレイリスト

Spotifyユーザーの方は下から、今回のプレイリストをお聞きいただけます。ただし、無料ユーザーの方は、1曲につき30秒しか流れませんので、あしからずご了承ください。

Spotifyの音楽番組「ズンバ天国」

Spotifyユーザーの方は下から「ズンバ天国」をお聞きいただけます。ただし、無料ユーザーの方は、1曲につき30秒しか流れませんので、あしからずご了承ください。

参考サイト

ズンバについての情報発信は数多くあると思いますが、曲についての発信は少ないので、こちらのサイトを参考にさせていただいております。ありがとうございます。

MOVE & MUSIC:ズンバで使われている曲のリストだけでなく、公式PVやコリオ動画へのリンクがあったり、曲の解説があったりと、何かとお世話になるサイトです。

ズンバ(ZUMBA)!音楽中心  [ZUMBA® Musiccenter]ズンバの楽曲の情報を中心に発信しています。