Apple Podcast Connectsに既存番組を登録できました

AppleがPodcastに本気出してきた?

先日、2021年4月のアップルの発表

Apple Podcasts for Creatorsというサイトができたみたい

ポッドキャスト界の大先輩である、ポトフさんや、「Apple News Radio ワンボタンの声」の皆さんが早速始めているのを聴いて、何もわかりませんが、登録してみました。


その時の認識としては

・自分のポッドキャスト番組「ながらcast」自体は、Anchorで配信しているため、自動的にApple Podcast に認識されているので、iTunes とかで聴けるのは確認している(自分はAndroidなので普段は聴いてない)。
・このサイトに登録することで、Appleが提供するポッドキャスター向けの情報やサービスに触れることができる。
・Appleが有料配信の仕組みを提供するらしいので、とりあえず登録して、様子を見てみよう。

くらいの感じでした。 

登録するとこんな感じでしっかり認識されました

AnchorのRSSを入力して、いくつかの項目を入力しました。しばらくしたら(どのくらいか忘れた)、ちゃんと番組が認識されました。アートワークも読み込まれています。

画像1

エピソードも反映されています。ちゃんとシーズンも認識しています。左のメニューに「不明なシーズン」とあるのは、先日作ったばかりの「トレーラー」(つまり宣伝とかCM)って奴です。

画像2


「番組詳細」タブの右下にApple Podcast URLってのがありますが、そこを開くと、こんなページ。

画像3

よーし!認識されてるぞー!

次は今立ち上げている新番組の方です。続く。