見出し画像

うさぎのケージ掃除におすすめのブラシ

ケージ掃除の悩み

以前の記事でもご紹介したんですが、我が家の愛兎ミミさんのケージは、SANKOさんのイージーホームです。
ケージについて詳しくは、以前の記事をご覧頂ければと思います。

大きな不満のないケージではあるんですが、唯一の悩みが、ワイヤーとベースの間に牧草などのゴミが詰まりやすい事でして。

今まで色んなブラシを試して来て、去年の夏頃までは、Jブラシ最強かも…と思っていたんですが、その後キャン・ドゥで見つけたサッシブラシの方が良かったので、嬉しくなって記事にしました。
同じケージを使う方の参考になれば幸いです。

実際の掃除の様子(動画)

掃除しているところを動画に撮りましたので、良かったらご覧下さい。
この動画で良さが使わるのか、非常に不安ではあるのですが………。

ヘラ付 サッシブラシのご紹介

改めて商品名をご紹介しますと、キャン・ドゥで販売されている“ヘラ付 サッシブラシ”になります。

画像1

似たような形状の物は100均にもホームセンターにも色々ありますが、私が試した中では、こちらが一番良かったです。

具体的なお気に入りポイントは以下。

1. 斜めの角度が絶妙で、角のゴミもよく取れる!
2. 毛の硬さや量も丁度良く、ゴツめの牧草もしっかり取れる!
3. コンパクトなので狭いケージの中でも取り回しが利く!
4. 付属のヘラが頑固なゴミ(主に●)を取るのに便利!

5. 何気に抜け毛も絡め取る!
6. 100円の割に耐久性も○!

1、2に関しては、「この毛の感じ、最高🎵」って、思ってます🤩
ちょっと大袈裟かもですが、今まで試した中では今のところベストです。

3については、持ち手が長いと掃除中にケージの内壁にぶつけてしまいがちで、愛兎もその音にビックリしちゃうので、コンパクトな方が良いなという個人的な思いです。

4のヘラも個人的な部分がありますが、愛兎ミミさんの●が、ワイヤーとベースの隙間にピッタリサイズで、よく引っ掛かるんです😅
大抵はブラシで掃けば取れるし、ちょっと引っ掛かったくらいならワイヤーを軽く引っ張りながら掃けば取れるんですが、中にはピッチリはまって取れない物がありまして…。
そんな時は、このヘラで掻き出したり、下のトレイに落としたりして取っています。
長くてゴツい牧草が挟まった時も使えるし、ヘラの先で切って小さくして取りやすくすることもできます。
先が細いので、イージーホーム・ローメッシュの小さな格子にも入って大助かり。
同じシリーズの商品にミニブラシ付きの物もあるんですが、私は断然ヘラ派です😁
ちなみにこのヘラ、ブラシの持ち手に収納できるんですが、スッと入る物と、硬くて入りづらい物があります。
その辺の品質のバラ付きは、100均ならでは、て感じですかねー。

5はしばらく使っていて気付いたんですが、パッと見じゃ分からないようなフワフワした抜け毛を、いつの間にかしっかり絡め取ってくれていました。
ケージ周りの飛び散った牧草を掃き取るのにも使っていますが、カーペットの隙間に入った毛も取ってくれているようです。
絡め取ってブラシに溜まった毛は、スリッカーブラシをお手入れするコームで取っています。気持ち良いくらい取れます😆
金属製のスリッカーブラシはミミさんが嫌がるので全く使っていないのですが、思わぬところでお手入れ用コームが役に立ちました🤭
うさぎさんさんの毛はふわ軽で、集めてもすぐフワフワ舞ってしまうので、ブラシにしっかり絡め取ってくれるのは助かります。
化学繊維バリバリで静電気が発生しやすいのも、逆に効果的なのかもしれないなと思っています。

6の耐久性については、1ヶ月も使うと毛が広がっては来るんですが、100均のブラシだと1回使っただけで広がってしまった物もあったので、それに比べれば随分しっかりしていると思います。
なんと言っても100円ですし…。気兼ねなく買い換えられる……。

総合的に見て、100円でこの使い勝手は素晴らしい!✨

ただ、最近あんまり売ってる所を見なくて…。
セリアに同じメーカーさんの似たような物があるんですが、どう見ても毛が少なそうで、なんか試す気になれないんですよね…。
100円の割にあまりにも良い物って、気がつくと廃盤になってることも結構あるので、そうならないよう祈ります。

というか、SANKOさんが専用のを販売してくれませんかね?
ケージ買った時にオマケで付けとけば、その後も買い続ける人は多いと思うんだけどなー。

頂いたサポートは、当然、うさぎ様のために使わせて頂きます!