見出し画像

うさぎを撮るスマホについての考察

はじめに

ミニウサギのミミさん

と暮らし始めた頃、ミミさんはまだ生後2ヶ月程でした。可愛かったし、今も可愛いです。

そんな幼気な生き物を目の当たりにしたら、写真におさめたいと思うのは人間なら当然の事でありまして、一眼レフなんかも持ってはいるのですが、子兎より大きいと思われる黒い物体を持ち出して向ける気にはとてもなれません。

となれば、登場するのはもちろんスマホ。

と、いう訳で、ミミさん撮影用のスマホ遍歴を記したいと思います。

現在使用中の機種(HTC U12+)

結論から言いますと、2020年8月現在、HTCのU12+を使用しています。電話は別の物があるので、ミミさん撮影専用機です。

ピントの精度も良いし、何より素晴らしいのが動画の音声。

オーディオブーストというのをオンにすると、音量が最大まで増幅されて、ミミさんが牧草を食む音までしっかり捉えてくれます。

って書いてたらよく出来たミミさんが目覚めてチモシーを食べ始めたので、撮影してみました。

こちら、オーディオブーストオン


そしてこちらが、オフ。

オーディオブーストをオフにしても、3Dオーディオ録音とかいう機能もあるので、その辺のスマホと比べたらよく撮れているのではないかでしょうか。

こんだけ近付けば録れるだろ!と思われる方はやってみて頂きたい。で、よく録れたらその機種教えて下さい。

より良くうさぎを撮れるスマホ、まだまだ絶賛探し中なので。

ちなみに外部マイク付けるとかは無しです。うさぎ様はいつおもしろかわいい姿をするか分からないので、すぐ撮れて良い感じ!というのが絶対条件なので。

とか言いつつ、BY-DM100っていう外部マイクと、Xperia5のCinema proで試したことはあるんですが。(参考にした記事↓)


U12+の方が断然手軽に良い感じに撮れました。

けど、Xperia5のCinema proは、本気でやったら素敵なの撮れるんだろうなーとは思いましたよ!私には宝の持ち腐れなので手放しましたけど!

ちなみに、動物の瞳AFにも対応したというXperia1 iiですが、あまりにも高いのと、望遠側が70mmもあるのはちょっとなーと思ってやめました。大きいし。Xperia5 iiみたいなのが出たら買っちゃうかもですけどー!

これまで試したスマホたち

さて、そんな私がミミさんと暮らし始めてからこれまで使って来たスマホが以下。ぁ、スマホは中古で買う派です。

1. LG LGV34

暮らし始めた当初使っていた端末。シャッター音を消すアプリ↓が対応していなかったので使用中止。

2. LG L-01K

LGV34の広角レンズが好きだったので、後継機的なこちらにしました。結構好きな機種だったんだけど、うさぎ様を撮るなら広角より望遠が欲しくなった…。

3. Motorola Moto Z2 play

Hasselblad True Zoomっていう、光学10倍ズームできるカメラを後付けできるっていう変態スマホ。確かにズームはできるんだけど、起動は遅いしオートフォーカスもかなりダメダメちゃんなので、うさぎ様撮りには適してませんでした。

4. Asus Zenfone Zoom

後に出たZenfone Zoom Sではなく、ほぼカメラ、な感じのZX551ML。標準・広角・望遠、それぞれのレンズを搭載する物が多い中、光学3倍までシームレスにズームできる変わった機種。シャッターボタンとかもあって、ほぼカメラな使い心地が好きでした。ただ、画質はぬるめでありました。

5. Nokia 7.2

この頃になると、牧草を食む音を撮りたい欲求が増していて、そういう端末について調べてました。で、なんかちょっと詳細は忘れちゃったんですが😅良い音で撮れるって聞いたので試してみたんです。レンズはZEISSだしねぇ。試してみたいじゃないですか。結果、なんかまぁうん、くらいの感じで、売りに出したら売れたので手放しちゃいました。でも所有欲をそそられる素敵な端末でした。

6. HTC U11

良い音で撮りたい欲求が更に増していたある日、1.の端末の前に一瞬だけ持ってたU11 lifeが結構良い音で撮れてたことを思い出しました。(水琴窟の音が綺麗に録れたんですよ。)で、たまたま激安の中古があったので買ってみました。これが思いの外良くて、後にU12+購入のきっかけになりました。

7. Galaxy Note 8

これはただ単にSペンでミミさんの落書きしてみたかったので。楽しかったけど、落書きするなら大きい画面の方が良いよねと思って手放しました。

8. Xperia 5

先に述べた通り、作り込めば素敵な動画を作れそうですが、ちょっと目的に合致しなかったのでサヨナラ。あと、ドコモ版だったので、ドコモの絵文字とかに耐えられなかった………。Felica付きのSIMフリー版出して欲しいです。

終わりに

改めて見てみると、我ながらちょっと引く…。でも、後悔はしてないですよ。だってうさぎ様のためだもの。

後はまだ試してないけど、ASMRで録れるっていうLGの端末も気になってます。Softbank版のG8Xの白ロムがいっぱい出ててそそられれる………。

頂いたサポートは、当然、うさぎ様のために使わせて頂きます!