見出し画像

睡眠中、突然しゃっくりが出て起きてしまう

※原因と解決方法まで載せてます。


ここ最近、と言っても半年くらい
熟睡しているのに急に起こされる。

しゃっくりで。


私だけならまだしも、しゃっくりでベッドが揺れるもんだから
夫もついでに起こされる。


これが半年くらい続いてる。


もちろん毎日ではないが、数日続くこともある。
眠たいのに、体を強制的に揺り動かされるから
起きてしまう。


私は寝ているのを邪魔されるのが何より嫌だ。


無理やりまた寝ることができる私はまだいいとして
ショートスリーパーの夫は
もう寝れないらしく、だいぶクレームになっている。



わざとじゃないんだし。


と他人事で無視していたのだけど
そうも言ってられなくなってきた。
私が目が覚めて辛い。


ネットで色々調べてもこれと言ったことが見つからない。
重篤な病気が隠れているかも?
と脅してくるサイトから
飲み過ぎです、食べ過ぎです、みたいなライトなものまで
幅広くてもう一体どれなのか皆目見当がつかない。


そんな、よくわからない
病院に行くほどでもないだろうの時に
いつもお世話になってる先生がいる。


九州の長崎にいつも相談に乗ってくれる
薬局の先生がいるので早速電話した。



色々と調べてくれて(気功とかで遠隔で見てくれる先生)
私の原因は「気滞」というものが原因らしい。


気血水の気が滞ってる状態。


冷えとかそういうのが大いに関係するらしく
とある漢方が
今私の体にあっているそうだ。



あ〜そういえば昨日夜寝る前に
パピコ食べたわ。



あ〜そういえば、
ここ最近しゃっくりなかったのは
アイスを食べてなかったからかも。



と、アイスが多分原因なんだ
と私の場合だけれどそこに落ち着いた。



アイス好きなんだけど
多分食べる時間とか間違えると
こんなふうに如実に自分の体に影響があるんだろうな。
と思った。


しばらくはアイス禁止。


あなたの睡眠中のしゃっくりも
もしかしたら冷えが原因かも?

気滞タイプがなりやすい症状

  • イライラしやすい

  • ゲップ、おならが出やすい

  • 憂鬱感がある


イライラや憂鬱はないけど、ガスがすんごく体に
溜まってる感はあるわ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?