洋画を英語音声のまま見たい

6/28(金)
もうどうにでもなれ。
見事に昼に起床。雨がかなり降っていたので学校に行くことを断念。
昨日の夜ふと「英語音声で映画観るんかっこよくね?」と思う。
思い立ったらすぐに行動しないといけない。やろうか迷っている1分1秒がもったいないのだ。早速GoogleChromeの拡張機能である[Language Learning with Netflix]をインストールする。これをインストールするだけで英語字幕と日本語字幕が同時に表示される。結構良かったので是非。

早速何を見ようか迷っていたところ、ハリーポッターの配信が再開されていたので第一作である「賢者の石」を見た。今までは金曜ロードショー出やっている時に何となく眺めていただけだったから全然内容は知らなかった。今年の2.3月くらいに何となくちゃんと見てみないなと思っていたが配信終了していた。というわけでハリーポッターをとにかく見ることにした。英語字幕のおかげで音声の言っていることはだいたい聞き取れるし、日本語字幕のおかげで内容もしっかり理解できる。話自体も面白く、さすが長年愛され続ける名作だと感じた。今回こそは配信期限内に全作見たい。
ハリーポッターを見た満足感から調子が上がり、簿記の動画も見る。このペースで上手く行けば7月中に3級は取れるだろう。毎日1.5時間の勉強の習慣をつけたい。
19-22 塾
今日は生徒面談が2つありほとんどの時間をそれに費やした。どちらも超がつくほど順調な生徒なので特に苦労することなく終了。
家に帰りご飯を食べ、さすがに卒論のことを少しした。先週の指摘された点をまとめ、とりあえず次週までにすることをリストアップした。と言ってもあと3日(日曜は1日バイトで潰れる)しかない。ほんまはこれを火曜のゼミ終わりにするべきなんやろなと思う。けど4回生3ヶ月目にしてこの動きに出れた自分をまず褒めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?