あと一歩

6/6(木)
残すところあと2日。ほんまに早いなぁ。
授業も残すところ残り2コマ。24コマあった授業も気づけばここまで来ていた。
今日は担当授業が少なく研究授業の準備に勤しんだ。生徒から回収したプリントを確認し、説明不足の点やそもそも理解できていない点を洗いだし、次回研究授業へと反映できるよう工夫した。そしてついに研究授業の学習指導案が世に出回った。あとは明日授業をするだけ。じわじわ緊張してきた。
今日は何故か授業終わりサイン会が行われた。
そのクラスはホームルームクラスではなく、今日の授業でお別れだった。授業が終わると「先生!サインください!」と生徒が大勢やってくる。アイドルってこんな気分なんかとか抜かしながら10人くらいのファイルや地図帳にサインを書いた。
そして今日のジャーナルの時間がとても気持ち悪いということも書いておく。いつも基本寝る前に書いておきたい。そうしないと忘れてしまうからだ。
今日はホームルームクラスへのメッセージと研究授業の準備をしていたらこんな時間となってしまった。誰が悪いかと言うと家に帰りのうのうとサッカーを見ながら大寝落ちをした自分であることは明確である。けど最後の授業やしって考えるとちょっとやる気が出てきた。メッセージも3週間一緒に過ごしたということもあり、勝手に思い入れのあるクラスとなっているので全然楽しく作れた。以外といい感じにできてよかった。明日喜んでくれるといいなー。
それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?