見出し画像

中国地方、城と桜の1週間(4日目)

道の駅(4月4日)

 朝一、山口み向け出発、途中、島根と山口を結ぶ峠の道の駅で休憩

道の駅シルクウエイにちはる

つばめさんの親子が仲良くしていました。ふん対策が大変だけど良い感じです。

燕の巣が多数

津和野城 

初めての津和野、街中はスルーしてお城へ。まだ島根県です。

 津和野城も山城で、リフトで山頂まで。11時頃でしたが、順番待ちはなく約10分の行程。

リフト乗り場

https://youtu.be/6wzbazXUihk

 残念ながらこの日は小雨で山頂から津和野の町は全く見えない状況でした。山頂に人はまばらでしたが、外国の方も来られていて、こんな所にもいるのかとびっくり、お城か歴史マニアでもないとなかなかここには来ないかなと思います。

津和野城解説
天守台跡

お昼

津和野城を降りて、道沿いにあった、農協がやっているレストランで昼食。

あぜみち
安い様な高い様な微妙

うずめめしと言う名のわさび茶漬け?をいただきました。

うずめめし

ようやく山口

萩城、ここは平城ですが、お堀でしっかりと守られている良い城でした。城跡は、桜が満開、若干、天気が良くなってきて良い感じでした。花見をしている人はいなかったですが、週末には賑わうのではと思います。

萩城跡


石垣沿いに桜が美しい

https://youtube.com/shorts/xQ-GUQtYo3U

松蔭神社

萩城跡を後にして松蔭神社へ、比較的近場ですぐに到着

松蔭神社


松下村塾、意外と小さい

塾生の方々

有名な方々

萩市宿泊

 今日は豪華に寿司とスナックに出陣。ホテルで近くに寿司屋ありませんかと聞いたら近くにはありませんと言われたが、Googleで調べたら歩いて行ける所に何軒か存在、ここで近くというのは本当に近い所なんだと思う。

北浦寿し、都会で食べると高いと思うがお手頃な値段と美味さでした。フグが泳いでいて食べたかったが我慢してしまった、次行くときは食べるぞ。

握り
お作り

寿司屋の近くにあったスナックに入る。焼酎水割りをガブガブと行ってしまった。平日だったのですいていた。

焼酎水割り
スナックのママさん

帰りはタクシーで帰ったらしいが記憶がない、連れがいてくれて良かった。

まだまだ続く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?