見出し画像

【VRChat】Avatars 3.0 今まで通りハンドサインで表情を変えたい!

VRCSDK3では表情を出す仕組みが変わっていました。
この記事ではハンドサインで表情を出すための設定方法を解説します。

前提

・VRCSDK2で表情を設定したことがある
・VRCSDK3でアバターのアップロードが出来ること

1.ハンドサインのコントローラをコピー

以下のファイルをコピーして、好きな場所に配置します。
Assets/VRCSDK/Examples3/Animation/Controllers/vrc_AvatarV3HandsLayer.controller

無題

2.ハンドサインのコントローラを編集

1でコピーしたファイルをダブルクリックするとAnimatorウィンドウが開きます。

無題3

※Avatars3.0からは右手、左手それぞれ個別に表情が設定可能です!
 LayersからLeft Handを選択すると、左手でハンドサインをした時の表情、
 Right Handを選択すると右手の場合の設定ができます。

灰色の四角形には見覚えのあるキーワードが書いています。
この1つ1つがハンドサインです。少し名前が変わっているのでVRCSDK2での名前を補足します。

無題4

左手でピースした時、笑顔になるようにしてみます。
・LayersからLeft Handを選択
・図形の中からPeaceを選択
・Inspectorの「Motion」に今まで使用していた表情のAnimationファイルを割り当てます。

無題5

3.ハンドサインのコントローラをアバターに割り当て

1でコピーしたコントローラを、Avatar DescriptorのPlayable Layers→FX
に割り当てます

無題6

4.アップロードして確認

画像6


同じ要領でハンドサインごとに表情を割り当てることが出来ます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?