成人しそう

成人式です。ついに。

そんな晩、私はとてもセンチメンタルな気分です。なぜ??

これまでの20年、振り返ってみるとよく頑張ってきたと思います。

小学2年生、学芸会の劇でやりたい役がかぶってしまいみんなからの拍手が多い方が決まるというオーディションがあったとき、友達がいない私は誰からも拍手がもらえませんでした。でも上手にセリフが言えていたのは私だったようで賢いネズミ役ができました。あの時、民意なんて関係ないという大人の強さを見せつけられました。先生、どうしてあんなシビアなことしたの??

小学6年生、心からのありがとうが初めて言えました。クラブチームでレギュラーを外されていた時、試合に出れるのがうれしくて監督に「選んでくれてありがとう」と心から感謝しました。今は潤滑油のように使ってしまう言葉ですが、私の中の広辞苑にはこの経験がありがとうの定義です。

中学時代は正義感が先走って暴走した思い出したくない思い出ばかりですが朝5時起きで計画に沿って勉強していた自分が誇りです。部活はみんなに申し訳ないことをしたと思っています。人に頼ることが必要だったな。

高校は思い返すまでもない最近の記憶ですが、これまでの人生思い出せることは自分がされて嫌だったことばかり。いろんな人に意地悪してしまったのに。

成人したのでガキからの解脱を急ぎたいです。出会った人を幸せにできるような気配りの人が目標です。あああ、幸せになりたい!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?