見出し画像

京成杯AH 2021 予想

コース解析

・コーナー3回
・起伏が激しい(スタートして下り、直線急坂)
・直線短い

過去の勝馬

・2018 ミッキーグローリー 追込決着
・2019 トロワゼトワル   逃げレコード
・2020 トロワゼトワル   先行して差し切り
※2017も差し決着。近2年は前。後2年は差し。その年によって好走する馬の脚質が異なる。

狙い目

・コーナリング能力
開幕週に伴う、逃げ先行バイアス。前に行く脚力
・差し追込馬の場合はCRと加速力必須

展開予想

逃げ候補
・クリノプレミアム
・コントラチェック
・スマイルカナ
・バスラットレオン
・ベスメンダンク
・マイスタイル

先行脚質
・グランデマーレ
・グラナディガーズ
・ワイドファラオ

差し脚質
・多数

追込脚質
・カテドラル

枠にもよるが、テンのスピードが速いのはコントラチェック?
次にスマイルカナとマイスタイルかな?
枠が決まり次第再度予想したい。

各馬考察

・アカノニジュウイチ
1,200mからの2F延長。
現在連勝中。2走前は中山を勝っているが少頭数。
コーナリングいまいち。加速力○
前走も中団からの差し切り。コーナリングいまいちも加速力○
スタート悪く、二の脚もいまいち。
2F延長で追走楽になり好位で競馬?
それはあまり期待出来ない。開幕週で狙うような馬ではない。

・カテドラル
加速力◎、コーナリング◎
近走右周りも走るようになっている。絶賛覚醒中。
強いのはわかる。今回、この馬が最後方かな?
10番手ぐらいで走れないかな?
保留

・カラテ
加速力◎、コーナリング◎
関屋記念2着。体調もイマイチとあったが、圧巻のパフォーマンス。10番手以内で競馬が出来る。この馬も覚醒中。
本命です。

・カレンシュトラウス
連勝中
左右問わず走る
スタート普通、ニの脚普通、カラテに勝つイメージは沸かない
消し

・クリノプレミアム
連勝中
前走は前残りの馬場で逃げ勝った。
スタートは普通、ニの脚使って逃げた形。
今回は逃げれないだろうし、相手は強くなるし、さすがに厳しいと思います
消し

・グランデマーレ
前走5着。関屋記念は好メンバー
その相手に5着は良いと思う。前々走アクアミラビリスとユニコーンライオンを倒してる点も好評価。
気になる点は、前走先行出来なかったこと。もう少し前で競馬していればと思う内容。内枠が良くないのかな。
今回も買いたいと思いますが、枠を見て判断する

・グラナディガーズ
NHKマイル3着。
勝馬シュネルマイスターは安田記念3着。
2着ソングラインは関屋記念3着。この2頭よりは弱い。ソングラインはカラテに負けている。
距離も少し長いか?1,2番人気濃厚だし、消しが妥当。

・コントラチェック
被されなければ走る。気持ちの問題
1,200mを使ったことで、テンのスピードは1番か?外枠なら良い。得意の中山に期待。
気になるのは斤量。54kgでしか好走がない。枠で一考。

・シャインガーネット
ここ出るの?
前走は後方から鋭い脚使う。
似たような脚質なら、この馬よりカテドラルを買う。
出ても買いません。中京1,200mで買いたい。

・ステルヴィオ
数年前のG1馬。久しぶりの出走も問題ないと思われるが、ピークが過ぎてる印象。さすがに厳しいか。軽視予定です

・スマートリアン
前走はロータスランドに0.3秒差の2着。結果だけを見れば好走したかのように見えるが、純粋に重馬場があってたのかな?って感じ。重馬場なら一考

・スマイルカナ
前走VM大敗も、得意の中山で巻き返すか?
ターコイズではアンドラステ、フェアリーポルカを倒している。去年はトロワゼトワルと好勝負。斤量55kgの成績が良くない。追切を見て判断したい。

・トライン
右周りのマイルはベスト舞台もさすがに相手が強過ぎる。
オープンで狙いたい。軽視

・バスラットレオン
NT組は3勝クラスにちらほらおり、成績はパッとしない。そのメンバーを突き放した=強い?ではなく、相手が弱いと判断。
脚質的に前に行けるのは魅力的も余り買う気にならん。

・ベステンダンク
高齢馬。前走59kg4着。好走するにはかなり惠まれないといけない。また相手も強い。さすがに厳しいかと。

・マイスタイル
関屋記念4着。今回は馬場を味方に勝ちきりまであると思っている。得意の右周りで一発あっても不思議ではない。本命候補です。人気しない事を祈る。

・マルターズディオサ
阪神Cの内容が良い。うかつに消すような馬ではない。
マイルより1,200mとかの方が良いんじゃん?とは思う。保留

・レイエンダ
もう買えない。引退間近?

・レッドヴェイロン
買わない。リスティングぐらいなら考える

・ワイドファラオ
ダートが良いんじゃん?買わない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?