「子どものうちに」「脳が柔らかいうちに」 とは こういう事か!

 ズバリ「知識がないうちに」という事です。

 例えば、子どもの頃に好きだったアニメを自分の子どもに観せた場合。
 その子が小さければ見続けてくれる可能性が高い。だけど大きくて、もう既に自分世代のアニメを知っていれば見続けてくれるどころか、見てくれる可能性すら低い。
 現に、僕は小さい頃にガンダムを観ていたから、周りから「古臭い」とか「絵柄が……」とか「作画が……」とか言われてもガンダムを観ますし、そこから広がって70年代80年代のアニメも観ます。観れます!
 デビルマンの変身シーンで「ん? 『デッビール』?」とは思いつつも、それで視聴をやめようとまで思う事はないのです。

 子どものうち(知識がつきだす前)にいろいろ経験しとけば、成長してからの選択肢が増える(その世界に入る際の抵抗を小さくできる)。
 だから「子どものうちに」なんです。たぶん。

 頂いたサポートは、おそらく全てを活動経費に充てます。しかし たまに食費などの娯楽に回る可能性もあります。お気を付けください。