曲の好みって大体幼少期には定まってくるくね?

好きな曲ね〜、語りがいのあること振ってくれんじゃんnoteさん。
アンタの期待に応えてあげちゃうよ。

わたしはある曲にハマったら飽きるまでそれしか聞かなくなる執着心の強い成人女性なので平気で数ヶ月同じ曲を聞き続けるとかよくしますね。
食べ物も然りです。ひとつハマればずっとそれしか食べない。
しばら〜くそれが続きます。厄介です。

好きなアーティストさんってあまり居なくて、いてもアイドルさんだけです。
歌一本で生活をしている人に狂った覚えはあまりありません。

そんなわたしですが2ヶ月以上ずーっとエンドレスで聞き続けた曲がいくつかあるので紹介しちゃうよ。


1、サウダージ/ポルノグラフティ

もう初っ端からクライマックス!!!
わたしポルノの大好き!!!大好きと言ってもYouTubeで永遠に曲を聞き続ける程度なのでガチの人から見たらひよっこもいいところです。

サウダージはなんと言っても歌詞が天才…!!!なにあの歌詞夜中に聞いたら泣くわ。


許してね恋心よ 甘い夢は波にさらわれたの
いつかまた逢いましょう その日までサヨナラ恋心よ

ハ〜〜〜???勝手にサヨナラすんじゃねえよ…
てめえ自身の恋心に許しを乞うんじゃねえよ…!!!
てめえの気持ちを大切にしてやれよ……!!!

なんて切ない歌詞なんでしょうね。己自身で己の恋心に別れを告げる…
わたしなら到底できそうもありません。限界までこっちの気持ちが冷めるまでしつこく好きでいます。だからこそここのフレーズが印象に強く残っているのかもしれません。

そして  甘い夢は波にさらわれたの   というフレーズ。
きれいすぎません???
新藤晴一さん作詞だそうです。
やばくね???どういう恋愛経験してきたらこんなフレーズ思いつくの。


想いを紡いだ言葉まで 影を背負わすのならば
海の底で物言わぬ貝になりたい
誰にも邪魔をされずに 海に帰れたらいいのに
あなたをひっそりと思い出させて

せ、切ねえ〜〜〜!!!(涙)
海の底で物言わぬ貝になりたい  ってすごい美しい日本語だな。
遠回しの例えだけどどういうことを伝えたいのかはしっかり理解できる。すごい。
国語の教科書に載せるべきじゃねさすがに。


諦めて恋心よ 青い期待はわたしを切り裂くだけ
あの人に伝えて…寂しい…大丈夫…寂しい

ここでわたしの情緒がぶっ壊れます。

恋心さん、あの人を諦めてちょうだい。お願い、苦しいの。
そうだ、あの人に伝えてもらいましょう。
寂しいと。ううん、違うわ、大丈夫よと。ううん、違う。本当は寂しいの。

ッカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

寂しい…大丈夫…寂しい   ってフレーズ、大好き
弱さを見せまいと気張ってはいるけど膨らんで膨らんで容量を超えてしまった本心は嘘をつけないもので…。
焼肉奢ってあげたくなっちゃう。
「アンタは頑張ったさ。ほら、肉が焼けたよ」つって。
ついでにお酒も発泡酒じゃなくて生ビールを一緒に飲むの。
「寂しいよね…そうだよね…」つって。

入り込みすぎ。

あなたのそばでは 永遠を確かに感じたから
夜空を焦がして 私は生きたわ恋心と       

(涙)(涙)(涙)

わたしここのフレーズいっっっちゃん好き……!!!!!
いやそうなのよ大好きな人と一緒にいる時ほど永遠を強く願ってしまうし
それを永遠なんだ、と思わせてしまうような出来事もあったんだよね。


つら…。
でもなんか吹っ切れているような気もするね。
私は生きたわ恋心と   過去形だもんね。ちゃんと過去の人になったんだね…。

一選目で1000文字超えたんだけど何事…。
それほどサウダージは印象的な曲だということですね。




2 青いベンチ/サスケ

これは中高生時代に死ぬほど聞きまくってましたね〜。
確かなにかのMADで初めて聞いて「なんて素敵な曲…!!!」
って衝撃を受けたのが出会いだった気がします。

これはメロディーも好みですし歌詞も素敵なんですね。
しかもこれも失恋ソングです。傾向が偏りすぎ。

ああ いつも僕が待たせた
駅で待つはずない君を探すけど 

もうめっちゃ引きずってんじゃん…。
いや違うのかな、もう忘れていたしいつもはこんなことないのに
クラス会の招待状が届いたことと
"駅"っていう特定的な場所(通学路で使ってたのかな…)に来たことで
元恋人との思い出がブワァっと思い出してきちゃったのかな…。
でもいつもアンタが相手を待たせてたのはどうかと思うよ。

この声が枯れるくらいに 君に好きと言えばよかった
もう二度と戻らない恋 痛みだけがちょっと動いた   

もうサビに全部持ってかれる。
どんだけステキな人だったのよ相手〜〜〜!!!
後悔の残る別れってしたくないよねぇ…。
もし彼氏がカラオケでこれ歌ったら死ぬ。
誰に向かって歌ってんの?ハ?

青いベンチはストーリー性の高い歌なので解釈のしがいがありますね。
風景がいとも簡単に思い浮かびます。
オタクだったら誰かのイメソンに当てはまってしまったりして…。
多種多様、たくさんの楽しみ方ができますね。
イメソンにするもよし、各々歌詞の解釈に没頭するもよし、ひたすらメロディーを聴き込むもよし…。


3 私のオキテ/チキンバスケッツ

最後の曲紹介となります。
チキンバスケッツってなんぞや?って方も一定数いらっしゃるかと思われるので
説明します。

チキンバスケッツとはSexyZoneの佐藤勝利くん主演のドラマ、
"49"の第4話から登場した男の娘ユニットの曲です。
男の娘ユニットといってもそんじゃそこらの若手俳優が女装してるわけではありません。
主演の佐藤勝利くんや今やキンプリとして大活躍中の神宮寺勇太くん、TravisJapanの七五三掛龍也くん、ほか6人のジャニーズJr.(もう退所してしまいましたが)が女装してぷりぷり歌って踊っています。

やべえだろ。パンチありすぎだろ。

興味がある方は一旦調べて見てください。後悔はさせねえ。

まず歌詞が強い。この前カラオケで歌ってみたら励まされすぎて泣きました。
全かわいくなりたい子の味方ソングです。

さんざん笑いかけてそんなんじゃないなんて 
バカにするのもたいがいにしてよね

ブスって言ったら殺すから 目力だけは負けない
私のオキテに背いたら オカワリはあげない

ここで泣きました。
いやそれな〜!?!?思わせぶりな男絶滅しろ〜〜!!!
からの ブスって言ったら殺すから  の強気なフレーズ。
ステキ〜〜〜!!!やれてばっかりの女じゃねえから!!!
殺すから ってめちゃくちゃ直接的な言葉なのも大好き。
人生のアンサーフレーズです。ブスって言ったら殺します。


アッパラパラーに生きましょう 一寸先は闇だから
人の不幸が蜜なんて 人間をやめなよ
お姫様ダッコしてちょうだい おやすみのキスもしてちょうだい
私のオキテに従えば オカワリは自由よ

最強なんだけど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
めっちゃ元気出るめっちゃ励まされる〜〜〜〜〜〜!!!
作詞は天下の野島伸司だそうです。
野島〜〜〜〜〜〜!!!!!!アンタ最高〜〜〜〜〜!!!!!
野島って女の子だっけ???
女の子じゃなきゃこんな歌詞かけないよな野島は女の子です!!!!!

そうだよ女の子なんかみんなお姫様なんだから世の彼ピ諸君は
彼女ちゃんを全力で誠心誠意お姫様扱いしてください。
それがアンタの使命です。

人の不幸が蜜なんて人間をやめなよ でわかる通り
芯の通った強い女性なのも好きですね。
お姫様扱いされたいけどグチグチしていない心も強い女性。
わたしもそうなりたいです。

私のオキテは紹介したフレーズ以外にもステキなフレーズが沢山あるので
ぜひ検索してみてください!!!
わたしじゃ紹介しきれねえ!!!!!





やっと3曲紹介し終わりました。
2日かかりました肩カチコチですワロタ

わたしの熱意が伝わりましたか?
「あ!私もこの曲すきー!!!」って思われた方はマブです。

それではここら辺で終わろうかと思います。
最後まで読んでくれてエターナルサンキューちゃんでした!!!





#スキな3曲を熱く語る
#曲紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?