-//-ふと思ったこと

本当に"今"ふと思ったのだけれど、
今まで過ごしてきた土地を巡ってみたいな。

例えば、生まれたときに住んでいた家、通ってた高校、短大時代にアルバイトしてた店、、、


私は割と現在関わってる人との繋がりは重視するんだけど、過去関わった人と関係を繋げていくのが苦手で。
記憶力は怖いくらいあるからその人と話したこととかそのときのシチュエーション、音楽、匂いとかも結構覚えてる方なんだけど、
それは自分にとって過去のこと以外の何物でもなくて、そのときの感覚でいるのって難しいし、学生のときに一緒にいた友達も進学したら一区切りつけてしまうというか、、。

もちろん、誘われたら嬉しいし、そういうときはできる限り会うんだけど。
環境が変わったあとにそれ以前の環境で関わってた人と自分から繋がっていくのが苦手なんだよなあ。。

これは10代からの悩みで、自分って冷たい人間なのか。とか、だから友人が少ないんだな。とか・・・笑。

小・中・高・短大での友達で今も連絡とるのって各1人くらいで、片手に収まる人数なのです。

だからあんまり昔住んでたところとか、過ごした場所とかに行ってみよう!って思わなかったんだけど、今ふと巡りたいなと思って。

なんで?この心境の変化はなに?って
考えてみた。


多分だけど、今幸せなんだろうな。って笑


今が今までで1番幸せだから、振り返ることができるというか、目を背けないでいられそう←

今幸せじゃなかったら、過去を巡ったときに
"あのときはこんなことがあって楽しかったのになあ(しんみり)"
なんてセンチメンタルしちゃうかもしれない。

今までの楽しかったことも、
自分がしてきた恥ずかしいことも、
今考えるとあのとき人を傷つけたかも知れないって思うような過去の過ちも、
"今"の自分がちゃんと立ってるから、
受け入れて消化できる気がします。


そんな気持ち。


を、夫に話したら多分、「年取ったんだよ」
と言われるんだろうな〜^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?