見出し画像

-06- 私以外の人と私を比べること


ふー。
なんで(自分にとっては)無意味なことだと
わかっていながら比較してしまうのか。

あの人はいいな。私と比べて要領が良くて。
あの人はいいな。私と比べて才能があって。
あの人はいいな。私と比べてお金があって。


表面では見えてない(見せてない)だけで
要領良く行動するために人一倍知識を習得していたり、才能に溢れて見えるのだって、
努力の成果だったり、お金があるように見えるのだって色々な挑戦をして積み上げてきたものかも知れないのに。

人と比べてしまうときは自分に余裕がない
ときが多いように思う。
余裕がない「理由」が欲しくなるし、
余裕がないから「表面」しか見えなくなる。

もっと思考的に余裕があれば、
「この人の要領の良さは、この境地に至るまでにたくさんトライ&エラーを重ねてきたのかしら。たくさん悩んでたくさんのことをこなしてきたから、今はこんなにもスムーズに仕事をこなせるのかも知れない。」

というところまで、巡らせることができるのにな。


今後、誰かと自分を比べてしまうときは
「大丈夫、今は余裕がないだけ。
あの人も私にはわからない悩みがあるよ。
私は私にしかなれない。あの人もあの人にしかなれない。比べなくていい。」と
気持ちと思考を和らげてあげようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?