シャニクリパDay1の覚え書き

2021年12月18日に開催されたシャニクリパDay1に現地参加して来たので、LIVEパートの感想を記憶に残ってる範囲で書き連ねるやつ。

席は2F向正面側だった。アソビストアプレミアム先行なのに2Fかぁと少ししょんぼりした。でも今回両国国技館に初めて行って気付いたことがあって、相撲を観戦する為の場所だけあって全体的に観戦席とステージが他のドーム等と比較すると近く感じた。

前半のバラエティパートは今回は省略。

SNOW FLAKES MEMORIES
スノフレ!
この曲やるのは確定でしょ。今回やらなかったら一生やらないまである。いつ来るかな……と思ったらいっっっちばん最初だった。MDの特別ユニットの時以来だよね?各ユニットがそれぞれ四方に立って歌う。向正面席側はノクチルだったやったー!やはり生音で聴けるという感動はやはり格別。

Destined Rival
どうにも記憶にあまり残ってない。多分次の曲のせい。色っぽいなぁとかそれくらいの感想しか出てこない。良かったのは間違いないやつ。

Timeless Shooting Star
ひゃー!かっけぇ!めっちゃかっこよかった。体感2秒で終わった。待ちに待った初披露!待ってた!音響の気合いが元の音源なんてメじゃない。CD音源を軽く超えてくる。本当に強い音楽がかかった。なーにが、「あーらあーらやっちゃった」だ。やっちゃってくれてんだわ。ストレイしか勝たんんんんん!!1曲目は正面向いてやってたのにこの曲では反対側の向正面席を向いてのパフォーマンス!もうね!こっちは爆上がりよ!!思わずガッツポーズした。鬼リピしたこの曲。ノれないわけがない!!会場のボルテージも最高潮!!俺たちストレイライト!!(?)

ハピリリ
なんでかあまり記憶に残ってない。そういうバグが起きてる。

ラヴ・ボナペティート
恥じらいのない「チュチュチュ」の破壊力。アルストの曲って本来は聴くと治るのに破壊される。でもやっぱり治る。クレイジーダイヤモンドか???モニターでハートに囲まれる典子is最高だってアインシュタインも言ってる。なんなら終盤のサビでみんなハートに囲まれてたのでアインシュタインの理論すら超えたかもしれない。

ヒカリのdestination
イルミネの始まりの曲。ここからイルミネーションスターズの物語が紡がれていったんだなぁと過去のイルミネの軌跡を思うんだけど、次の曲の予想が容易なのに完全にこの曲が出た頃のイルミネと今のイルミネの対比になるやつじゃん!って気持ちの用意が出来ずにいるうちに次の曲へ。

スマイルシンフォニア
2人でのパフォーマンス。彼女達が向ける視線は正面席。覚悟を決めた歌。そして歌詞を紡ぐ「大丈夫、泣いたりしないよもう」「迷ったりしないよもう」
俺は向正面席。彼女達の背中を見つめていた。本来後ろから演者を見れるのはスタッフやPである。つまり、この席のおかげで後方P面して彼女達から思いや決意を背中で語られたような錯覚に陥った。激激激エモだった。感極まってステージを見れなかった。

いつだって僕らは
ノクチルといえば、これ!みたいな顔となった楽曲になった気がする。曲が始まる前の静寂、会場は青い光で包まれた。本当に素敵な光景だった。
おみほー!!喉の調子が戻ってて本当に良かった。
ちゃんりお、歌が上手すぎる。なんだあれ。樋口かお前???樋口だわ。LPで歌うことを選んだ樋口が記憶からコンニチハして脳がバグる。やめろ、俺はそういうのに弱いんだ。

今しかない瞬間を
冒頭の歌詞「今日も並んで歩く〜」←全然並んで歩いてない。でもそれがノクチルチル〜。
樋口が浅倉に背中合わせた?ねぇ、合わせたの??マジで???やりやがったな!!うわーーー(光に包まれて消滅する)
後半の手拍子がかかるパート。この瞬間を待ってた。会場に響き渡るクラップ音。ああ、俺はLIVEに来てるんだって最高に実感した。

Let's get a chance
れっつてんかちゃん!
そうだよね!スノフレのカップリング曲だもん。やらないなんてウソだよ。でも実際にあの出だし聴いたら声出ちゃうよ。MDの時は特殊イントロあったけど元々は即れっつてんかちゃん!ってスタートするんだよなあ……としみじみ。わちゃわちゃ感も最高だった。


感動あり、テンション爆上げありの贅沢なセトリだった。もう一度あの瞬間に戻りたい。
さて、当方Day2は配信視聴組だけど配信は配信の良さがあるので既に最高が約束されている。楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?