シャニマス4th LIVE “空は澄み、今を越えて。" Day1の楽曲に触れない感想録

シャニマスの4th LIVE "空は澄み、今を越えて" Day1に現地参加して来ました。
備忘録として書き連ねます。備忘録とは書きましたが、既に記憶からこぼれ落ちてるものも多数あるので備忘録と呼べるのかすら怪しい何かを書いていきます。

4/23(土)朝一の飛行機で羽田へ。翼翼翼翼(びゅんびゅんびゅんびゅん)……さや姉は天才ですね。

10:40頃に羽田に到着。到着して思ったことは暑い。4月でこの暑さ……流石東京。

会場販売のCDを買うため早速幕張メッセへと向かうことに。

移動はバス。東京はバス停たくさんあってどのバスに乗ればいいかわからんばい。

付近の係員の方にどれに乗ればいいか聞いて乗車。乗車したバスの席の隣の方がシャニマスPでした。公式が販売した衣服はお互いに良い目印になりますね。

普段コミュ力のかけらもない私ですが、"自分と同じコンテンツを楽しむ為に来ている人"に対しては初対面でも気軽に話しかけられるのは謎の長所です。

隣席となったPさんと喋ってたらすぐに幕張に着きました。移動時間は30〜40分程だったんですが、本当にあっという間。むしろ語り足りないまであります。

LIVEに来るシャニマスPはやはり"濃い"ですね。コミュの話しを深掘りしても余裕で返答が来るのでトークが弾んでめちゃくちゃ楽しいです。むしろあのコミュは見た方がいいと推されたのでちゃんと履修します。ありがてぇ……。

幕張に到着後、バスの隣席にいたPさんから名刺を頂いて挨拶して別れた後、幕張メッセに向かい会場販売のCDを購入。

幕張メッセまで来るとPの数が段違いに増えます。2ndの時と比べると夏葉のブレイブヒーロージャージを腰巻きしてるPがかなり減ってて少し寂しくなりました。やはりシャニラジパーカーを着るなり服装のアップデートが必要か……とか考えてました。考えた結果「気にするな。担当を表現していける服を着ろ。」に着陸しました。

その後は快活クラブで昼食とかPグリで名刺新調とかしてたので割愛。

いざLIVE会場へ。

席のブロックは前側ではあるけど、予想以上に「端」。端過ぎて橋になったわね。

ただ、会場の中央両端に位置するサイドステージの片方と非常に近いので、そこでのパフォーマンスでは特等席と呼べる位置なので一概に悪い席ではなかったですね。

私の座席はブロックの最前右端。左隣には円香Pさんと更にその隣に愛依ちゃんPさんがいて、2人はご友人同士のようで連番チケットを取られた様子。

折を見て話しかけて、2人のPさんとシャニトークさせて頂きました。色々なトークをしましたが、まさかオフボーカルの話題で盛り上がれる日が来るとは夢にも思わなかった。「神様は死んだ、って」のオフボーカルめっちゃ良いので未視聴の方は是非聴いてみて下さい。

そして始まるLIVE。

楽曲が掛かったことよりも新衣装が遂にお披露目という事実にめっちゃテンション上がりました。

L'Anticaの新衣装かっこいいいいい!!!

アルストロメリア!!!可愛いが過ぎる!!!

ストレイはさや姉がまたお腹出してる……ってえりちも!!???

ノクチル、ようやく新衣装だ……😭

イルミネの衣装キラキラやぁ……

放クラ、リアルで見るとマジで良い衣装やんけ……最高かよ……

そして全体曲2つ終えてOP挨拶へ

挨拶で最も印象に残ったのはやはり希水しおさんの挨拶と会場が割れんばかりの大きな拍手。拍手が大きいだけじゃなくて時間も長かった。拍手には色々な思いが乗せられていると思いますが、その場にいたほぼすべてのPが希水しおさんを応援する姿勢だったのが伝わり胸が熱くなりましたね。

挨拶も終わりユニット楽曲が始まるなと思ってたら手紙が公開され始める。なんだなんだなんだ。

手紙関連も書きたいことたくさんあるけど長くなりすぎるので割愛しますが、摩美々、果穂、ちょこ先輩、樹里ちゃん、夏葉、冬優子、灯織、円香、にちかのが刺さりました。

どの楽曲についても語れることはあるのですが、LIVE中において最も印象に残った出来事を書き記していきます。

SHHisの楽曲の最中に私のペンラの電池が切れたんです。

元々ペンラのボタン電池が切れていたのは把握していたのですが、電池は現地の付近のコンビニとかで買えばいっか!という軽いノリでいたんですがマジでどこも売り切れてた。探し回ってどうにか3個だけ購入出来た(ペンラはボタン電池6個必要)。電池切れの空の電池を3個入れたままにして新たに買った電池3個入れれば3〜4時間くらいは持つでしょう……そう思ってた時期が私にもありました。楽曲数的に折り返しくらいで見事に点かなくなりました。やばい。

アルスト、SHHisと来たら次はイルミネ……。イルミネの楽曲には青のペンラを振りたいと考えていました。

自己満足かもしれないけれど、諸事情あって不参加となってしまったれいれいの色を……灯織の色を振って応援の気持ちを表したかった。しかし自分の準備不足で情けない結果に……。

空元気で隣のPさんらに「ペンラの電池切れちゃいました……ハハ……」と呟くクソ雑魚な私。

円香Pさん「ノクチルの青(のペンラ)ですけど、使います?」

愛依ちゃんPさん「予備の電池あるので使って下さい!」

幸福論が誕生した瞬間。

その日初めて会って少しの間シャニトークで盛り上がっただけの人になんでそんな優しく出来るんですか???

後に円香Pさんから「同僚は助け合っていきましょう」とイケメンなコメントを頂いております。

2人のPさんの助けにより青のペンラを振ることが出来、Secret utopIA後のMC中にペンラの電池交換を済ませる事が出来ました。

ペンラの電池を交換したことで、後に続く放クラの楽曲で我が担当、夏葉のカラーの緑を振ることが出来ました……。しかも、すずもんからファンサ(目が合って手を振ってもらった)もらいました😭😭😭😭😭まわりがオレンジ振る中、緑振ってたのが私くらいだったので間違いないです。担当の演者の方からファンサを受けられる感動。……これも愛依ちゃんPさんの助けがなければ実現し得なかった……。

2人のPさんには大変助けて頂きました。当人達に何度感謝の意を伝えたかわからないですが、何度でも言います。

本当にありがとうございました😭


LIVEも終盤となり、シャイノグラフィが終わり各演者の挨拶へ。

ながどんが話し始める前から目に涙を溜めてるんですよ。耳の不調から一部楽曲のみの参加となっていたながどん。こうしてステージに立っていても複雑な思いがあるのはすぐに伝わりました。現状のLIVE会場ではペンラを振るか拍手するしか応援する手段がないのが心苦しいです。それでも力いっぱい大きな拍手を送りました。

ながどんはその拍手に対する答えを伝えてくれるのですが、それはDay2のお話し……。

希水しおさんの挨拶でもOPの挨拶と変わらないくらい大きくて長い拍手。……あったけぇ。


今回はシャニのLIVEで演者に感動するだけじゃなくて、その場に居合わせたシャニマスPの優しさに感動するという忘れられないLIVEとなりました。

その他、ご挨拶頂いたPの方々もありがとうございました!!

これまでしんどいこともあったけど、シャニマスが好きで良かった。

アイマス最高!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?