始めてのアンケートツイートを振り返って。

Twitterにアンケート機能があるのを知って、一度やってみたかった企画をすぐに実行してみました。
あなたが選ぶドラゴンズの歴代No.1ファインプレーとホームラン。
ドラゴンズファンの方といろんな意見を交換したくて始めたのですが、たくさんの発見あり、ちょっとした失敗や反省点もあり、非常に勉強になりました。


ファインプレー編

  • アライバのスイッチトス   67%

  • 高木守道のグラブトス  0%

  • 英智の左中間ダイビングキャッチ  25%

  • 井端弘和の6-6-3(なんという井端)  8%

  • 思っていたより偏った印象ですね。
    まさかMr.ドラゴンズに票が入らないとは…😅
    まあこれはさすがに世代の問題だと思います。
    高木守道の現役時代知ってる世代はおそらくTwitterなんてやってないですからね。
    いや、やってる人もいるかもしれないけど、かなり少ないはず。
    あとは書き方もまずかった。
    高木守道さんのグラブトスはいわゆる高速バックトスというやつで、左手のグラブにボールが入ったかと思うとすぐに右手で右側に(だいたいショートの選手)にトスしてゲッツーを狙うプレーなんです。
    こう書くと、ああ!あのプレーか!生では見たことないけど動画やTVでは見たことあるぞ!っていうもう少し若い世代の方もいたのではないでしょうか?
    高木さん草葉の陰で怒ってるかもしれませんね😅
    黄金期の印象が強くアライバのスイッチトスがNo.1という結果になりました。
    始めて見た時の実況のインパクトや打者の広島新井選手のリアクションも覚えている方多いでしょうね。ここからはコメントでいただいた少数意見をご紹介します。

  • 藤川球児から打った和田一浩の弾丸ライナーホームラン

  • 負け試合でしたが生で観戦していたという方からコメントいただきました。
    こういうコメントのやりとりを望んでたんですよ!
    私は当時mixiでドラゴンズ戦の感想や考察など日記にあげてまして、この試合も書いたのを覚えてます。
    2点ビハインドの9回にツーアウトランナー無しから藤川球児の低めのストレートを弾き返した打球はぱっと見センターライナーかな?と思った瞬間グングン伸びてバックスクリーンに突き刺さった強烈な打球でした。確かにインパクトはすごかったのですが、負け試合であること、ピッチャーの藤川球児がソロならいいやという覚悟でしっかり低めに投げていたこと、そもそもホームラン編は次に予定していた、などの理由から選考外とさせていただきました。

  • 落合博満獲得

このコメントには唸らされました。
まさしく中日球団の最大のファインプレーであるかもしれません。1対4の大型トレード。
私はリアルタイムでは知りませんが、落合さんの著書の中にはこの辺の裏話を事細かに語っているのもあり、知っている方も多いのではないでしょうか。
ちょっと変化球な気もしますが、特別賞をあげてもいいレベルの優秀なコメントでした。
他には闘将星野仙一なんてのもありましたが、落合博満獲得とちょっと被りますからね。


ホームラン編

  • ノーノー寸前からの逆転サヨナラ!落合博満のサヨナラスリーラン   0%

  • 山﨑武司の逆転サヨナラスリーラン(通称Xムラン)  0%

  • 2006年の優勝決定試合!タイロンウッズのグランドスラム   100%

  • トニブランコのナゴヤドーム初の認定ホームラン  0%

恐るべき結果になりました。
やはり優勝のインパクトが強すぎるのか、落合監督の涙が強烈だったのか、先日亡くなられた故・河村アナの伝説の実況の効果なのか、アンケート回答してくれた方が全員タイロンウッズのグランドスラムを選ぶという結果になりました。
他のホームランも同じようにインパクトがあると個人的には思いますが、
ドラゴンズファンの勝利に飢えている現状が浮き彫りになりました。
他の候補としては、郭源治のリリーフ失敗からのサヨナラホームランや、神野純一の1試合3発がシーズン全てのホームランや、
音、山﨑武司、大豊泰昭の3者連発、
立浪和義日本シリーズで松坂大輔から起死回生の同点スリーラン、
上原浩治が選ぶワーストホームラン!立浪和義の、サヨナラグランドスラム、
クラーク、周平、小田の三者連発、
川上憲伸の完封&決勝ツーラン、
同じく川上の開幕戦チーム第一号ホームラン、
平田良介の2試合連続のサヨナラホームラン、
根尾君のプロ初のグランドスラムなど

ドラゴンズファンの方なら誰もが覚えているホームランばかりでしょう。
つい先日、期待の石川昂弥選手にもプロ初ホームランが飛び出しました。
これからみんなの記憶に残るホームランをどんどん打ってくれる事を期待せずにはいられません。

まだまだアンケートしたい案件はあるのでそのうちツイートさせていただきます。コメントも含めて是非ご参加をよろしくお願いします。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?