見出し画像

2023年読んで良かった本

よしぱんさんのアドベント企画に参加させて頂きました✨

趣味全開の本の紹介になりますが、思いきってエイヤー!今年読んだ本から三冊紹介します。


一冊目
ソッカの美術解剖学ノート

イラスト練習用に購入。
手持ちのイラストハウツー本だと情報が足りないなーと感じていて、ネットで探している際にこちらの本を実践した感想を書かれているブログを発見。
気になる!やってみよう!と1月に購入。
骨・筋肉の役割を理解できる本。
読み進めていって、人体って凄いって素直に思いました。
読んでから首回りや、骨盤、腕、足の関節、筋肉のつきかたを意識して描くのが楽しくなった。

二冊目 新NISA対応改訂版 投資ど素人が投資初心者になるための株・ 投資信託・NISA・iDeCo・ふるさと納税 超入門

どうにも投資ってややこしい・めんどくさそうの意識が先に立ってしまって、先延ばしにしていました。そんな苦手意識の塊をなんとかしようと読んだ一冊。苦手意識ある私でも理解しやすかった。会話形式で進む本。
おかげさまで年内にNISAの口座開設できました。idecoも来年検討予定。

三冊目 デザインの引き出し49

SNS経由で知った「デザインの引き出し」。
隔月発刊の雑誌です(4ヶ月ごと)。
49号の特集がグッツ大全ということと、表紙の作りがワクワクする仕様だったので初めて購入。予約受付が始まった後に買おうと決めたので、ネットで予約できるサイトを探すのが大変でした。

読んでみて、一個からでも色々作れるものもあって、楽しそう!やってみたい!の気持ちかむくむく。
過去記事に少し出ていたアクリルキーホルダーは、こちらに掲載されているメーカーさんに注文してみました。
他に紹介されていたもので個人的に気になったのは、紙のトランクやオーロラの袋。紙のトランクは高額だけど、作りがしっかりしていそうだし、すごく可愛かったので機会があればオーダーしてみたい。
雑誌の表紙がシールになっているので、はがして手帳に貼って楽しんでます。


2023年、自分のやりたいことにあわせて買った本たちの紹介でした。来年は今年より読む冊数増やしたいところ✨
それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?