生きる気も子を産む予定もないのに子宮頸がん検診を受けていいのだろうか?

私は年齢的にいうとアラフォーだ。7月に5年ぶりに子宮頸がんの検査を受けた。理由は区の健診で500円でできるから。
ガンがあるとかそういったわけではないが、軽度異形成という軽めの異常があることがわかった。
当時はお付き合いしている恋人がいた。距離を置かれている時期だったので、なにも言わなかった。

下半身すっぽんぽんで紙の敷いてある椅子に座らされ、グイーンと上がり、足を開かされる。金属の器具を膣に入れられる。これは本当にはずかしい。医師によっては痛みで気が狂いそうになるがこの先生は上手く、痛みなくあっという間に終わった。
今回は再検査だったので、3箇所ほど膣内の粘膜を採る。グリッと。僅かな量とはいえ、削られるのは痛かった。出血があるからとガーゼを腟奥深くに入れられた。翌日、ガーゼを抜いてタンポンを入れるらしい。止血剤を飲むようにも言われた。なんにせよ、2日連続で他人に腟内を見られるのはいい気分はしない。

そして10日後に結果を聞きに行った。
「炎症があるだけでとくに、今のところ治療するところはないです」と言われた。正直すごくガッカリした。何の異常もないのか…と。
半年後再検査をするよう薦められたが、とてもする気にはなれない。

「なぜ、生きる気力も、子を産む気もないのに検査に行ったのか?」と言えば、何かしら見つかることを期待していたんだと思う。
余命がこれぐらいなら、好きなことだけして楽しんで、私に冷めきった彼氏ももうちょっとくらいは付き合ってくれるかもしれないとか思っていた。

なにより申し訳なかったのは、看護師さんの優しさだ。
「落ち込むよね!大丈夫」、「そのワンピース、ふごく似合ってる!」、「がんなら見てすぐわかるから違うから!」とこちらを明るくしようと色んなことを言ってくれた。
落ち込んでいるのは、プライベートがうまくいっていないからだし、「病気だったらどうしよう?」という気持ちではないのに。
なにかあったとしても治す気もない人間に向けてくれる気遣いが申し訳なく感じた。

大前提として、病院は病気を治すために行くところだし、産婦人科というのは、子どもを持ちたい人が主に行くところなのに。(中絶かもしれないけど、対応しているかは不明)。

次回は1月に来るよう言われている。でも、現在の心境が変わらない限り、行くのは申し訳無い。
もし、異常が見つかっても、治す気がないなら、意味がないんじゃないんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?