頓宮、首位打者おめでとう

オリックス・頓宮裕真の首位打者が確定的になった。
安打数が少ない、特例抹消中にビール掛けに参加した、その後骨折が判明した、ズル休みや特例の悪用なんじゃないかと批判されているけど、気にする必要はないと思う。

特例抹消されてから数日経っているなら体調も問題ないということだし、活躍した年ならなおさらビール掛けや胴上げに参加したい気持ちもわかる。ビール掛けってそんなに時間かかるものでもないし。その後の骨折判明も結果論でしかない。なにより規定打席に到達しているんだから、責められるいわれはないんじゃないか。
他チームが頓宮を抑えれば良かっただけのことで。

今日も3打数3安打、5打数4安打以上すればホークス近藤健介に抜かれてしまう…というところで4打席勝負し、1本塁打、1四球に抑えた。
逃げるなんてみっともないと発言し、勝負を宣言した中嶋監督はかっこよかった。

来年から特例抹消という制度はなくなる。
少しの体調不良なら抹消せず様子を見ることが増えそうだ。

今日しみじみとオリックス×ソフトバンク戦を見て、オリックスの守備の上手さ、凡打でもランナーを進める試合運びの上手さに感心した。
強いチームは基本的なことがきっちりできているということですね。

外国人選手の守備を研究しているという宗佑磨の送球、安達のピンチを救うバックトスに痺れた。

オリックスの優勝、頓宮の首位打者、どちらもおめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?