「結婚相手に絶対に選んではいけない女性」という記事を見てマジで自分を省みた話

「SPA!」のこの記事である。

そのまま書き写したり、あまり引用するのは著作権的にも、倫理的にも良くないと思うので、詳しくはリンク先をお読みいだきたい。

結論から言う。私は一つも当てはまっていない。
なのに結婚できていない。

見栄とかではなく、プロポーズされたことは何回かあるし、将来的に結婚したいね!なんて話をしたこともある。
プロポーズされた人とはいまいち条件が合わずお断りした。全部違う人だ。
●浦安に暮らす。
●北海道か長野移住

基本外出禁止&出ていいのは阿佐ヶ谷〜高円寺まで

私はどうしても23区内に暮らし、野球が見に行きたかったから、嫌だなと思ってしまった。3つ目の条件に関しては軟禁ですやんとしか言いようがないので、たまにネタにしている。

じゃ、なんで結婚できなかったのか?マジで考えて見ようと思う。
ルックスが良くない!とかそんな理由だけに逃げずにしっかり書く。

①片付けがとても苦手(生活力が低い)
彼氏もおらず、誰も来る予定がないので、服は脱ぎっぱなし、調味料はテーブルに大集合している。
まだなんとかできる範囲なので早めに対策を打つべきだがやる気がない。

②見た目の雰囲気と性格のギャップに相手が引いてしまう
地味顔。飲み屋で深酒していないときは男を立てるので、明るい酒飲みと思われているが、実はそんなことは全くなく、言いたいことは言う方だ。
好きであれば、多少従順にいうことを聞くけど、我慢できなくなって爆発する。

③根本的に人間を信用していない
SNSをやっている男とかLINEグループ作りたがる男は嫌とか、基本的にヤリモクなんだろうと思ってしまって冷めた目で見ている。

④愛が重すぎる
私の恋愛は加点式だと思う。あばたもえくぼ。
極端な話、9冷たくても1優しければ許せてしまう。とにかく尽くす。
むしろ1にすがりすぎておかしくなる。
自分にないものを持っている人はそれだけで尊敬するし、他人のいいところを見つけるのもすごく上手いほうだと思う。
例えるなら、バツ2はそれだけ結婚できる魅力があるってことだし、決断力あるみたいな。

⑤嫉妬深い
何年かかけて治したはずの悪癖。元彼はとにかく「愛されたい」人だった。なので、「彼女なのにもっと家来ないの?他の女呼んでいい?」とか元嫁、元カノの話をバンバンしてくる。最初は尽くしてくれるけど、どんどん落ち着いた関係になるにつれて、心配になったり、もっといい女を探しているのか?と疑うようになってしまった。
特定の店(スナック)に行ったことを隠すのがなんか嫌だったけど、たぶん浮気はしてなかったと思う。そんな器用じゃないから。

⑥自分に自信がない
なんだかんだ書いたけど、根底にあるのはコレである。
基本的に人付き合いが上手いわけでもなく、積極的に誘うこともなく、仕事でも交渉事が下手くそだ。明らかなコンプラ違反なら言えるけど、それ以外は相手のほぼ言いなりである。
もっと恥をかく覚悟で仕事も、恋愛も、友達付き合いも頑張ってくれば全然違っただろうなと思う。

結婚とか恋愛は置いておいて、仕事を頑張るためには、グイグイ行くぐらいにならないと!と思っている。待ってるだけじゃな〜んにも生まれないので!

ちなみに今結婚願望がない。と、いうか諦めたというのが正しいと思う

もう恋はできないと思うけど、言いたいことを言い合えて、楽しく喋れる人がいたらいいなぁと思っている。

男女問わず、そういう友達がいることがどんなに幸せかという話ですよね。
遠方にひとり女性でいるんですけど、向こうはそう思ってくれるかわからなくてですね……。
また会いに行きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?