メンヘラロン

「メンヘラ」と聞いて何を考えるか?
大体の人はメンヘラと聞くと、「ヤバイやつのことでしょ」と言う正解。
続けて「メンヘラとだけは付き合いたくない」と言う。
しかしながら我々はメンヘラの生態について詳しく知っているのだろうか?
本ブログではメンヘラを引き寄せる。製造するプロフェッショナルなるである川上隼の研究を公開するものだ。

茶番はこのへんで、
というわけで今回は「メンヘラ」について書いていきたいと思いますー!

メンヘラって何?と言われると一言でなかなか捉えられないですね、理由は個人の解釈やイメージが様々なので難しいところであります。

今回のブログでは、世の中の殆どの人は性別問わずメンヘラになる素質を持っているという前提で進めて行きます。

まず、メンヘラについて大なり小なり誰もがメンヘラに持ってるイメージを先に提示させていただきます。
1.病的に恋人を愛してる
2.執着してくる、束縛する
3.重い
4.リストカット、自傷行為に走る
5.一歩間違えれば犯罪者などです

だいたい一つでもあればメンヘラといってもいいでしょう。
「え、メンヘラのハードル低くない?」など言われますが今回はこれからスタートして行きます。

人は誰しもメンヘラなのか

答えはNOです。産まれた時からずっとメンヘラな人間などいないと思います。

ですが人間は誰しもメンヘラになる素質を持っています。最初は非メンヘラ状態からスタートして行きます。
これはいわゆる普通の安定した精神状態だと思ってもらって大丈夫です。

誰しもメンヘラになる可能性があるということを今から説明して行きます。

ある一定のバランスを通り越すと人は一気にメンヘラになって行きます。
簡単に言えば依存し始めるとメンヘラになります。

バランスを崩すということが私のメンヘラ論です。

バランスを崩すとは

生活バランスや精神比重が傾くことを言います。
例えば仕事が忙しくなる。などです。
過剰なストレスが溜まると疲労によって生活バランスが崩れる。まあこれは原因の1割ぐらい(ソースは僕調べ)とにかく生活そのものが狂っていくことをさしまさ。

精神比重とは心の在り方のバランスです。

これご今回のブログで1番伝えたいことです。脳内メーカーって憶えてますか?アレを思い出して貰えると早いです。

こんなんですね、
精神比重は心の中を占めてる比重を言いたいです。例えば仕事50%食事20%恋人20%友達10%といった感じですね、真面目な人を思い浮かべます。

これが優しい彼氏や、気の利く彼女だと段々と心を傾けていきます。そう依存していくんです。
仕事の50%がミスや嫌なこと、プレッシャーで30%になり恋人40%に友達といることよりも恋人といる方が楽しい、食事も恋人の好きな物食べたい。なんてことを繰り返して40%が60%、80%になります。ここまでくると生活も精神も恋人一色になるので常にいないと不安。常に連絡がつかないと落ち着かないことになって行きます。
皮肉にも相手は距離を取りたくなってくるんですね、
これが僕の言うバランスが崩れるということです。

ここ最近、メンヘラな彼氏と付き合った女の子と食事した際に言われたのが、付き合ってから一緒にいる時間がある時期から一気に増えた。私と居ない理由をハッキリ言わないと怒られるなど過度な束縛を感じたようで、

この後行き過ぎた束縛や病んだ行動がキッカケで別れると、自分の心の安定を取り戻そうと発狂したかのように迫ってきたり嫌がらせを開始します。これが世の中で広く知られているメンヘラのイメージです。
これがエスカレートすると自傷行為で心を傾け直したり、物を壊したり手っ取り早く身近にあるものに当たる危険なパターンもあったり、ストーカーにまで発展することが多々あります。
以外にストーカーって多いんですよね、リアルもそうですけどネットストーキングはかなり多いい。

メンヘラになる人は精神比重を恋愛に持って行きたい人、恋愛に人生を賭けてる人が陥りやすいと言うのが僕の持論です。

メンヘラを回避する方法は二つ。
1.全てが上手く回るように心を配る
これは全ての精神比重が崩れないように、自分で意識することです。
例えば、仕事を頑張って彼女に会う。友達と先に約束してたから友達と先に会うように行動するなどですね、安易に恋人に逃げ込まないように全てが上手くいくように心を向けることが大事なのです。
こうすることによって別れた後も、彼女に充てた心を仕事に向きを変えてより頑張ったり心の比重を取り戻せます。
2.ほかに恋人を作る
これは根本的な解決にはならないのですが、1人の恋人に依存するからメンヘラなのであって、複数人相手がいると自然とメンヘラにはなりません。寧ろいい感じにバランス取れて行きます。
しかしながらメンヘラの恋人はメンヘラが多いいので余計な恨みを買うことになりそうなので、やはり1の全てが上手く回るように心を配ることが1番大切だと思います。

いかがでしたでしょうか川上隼のメンヘラ論
これは序章です。
いいねとか続編希望があればまた取材して研究し続編書くので宜しくです👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?