見出し画像

JOPT 2023 Tokyo #02に参加しに名古屋に行った話

1週間早くJOPTから敗退した人の体験記です(笑)。JOPT 2023 Tokyo #02に参加したみなさま、お疲れさまでした。


JOPTよりも・・・

JOPTに関してはなるべく出ようと思っていて、日程を合わせようとしているのですが、3連休ならもっと遠くへ行きたいなあと思い、どうしようと思っていたところ。1週間前の名古屋Day1に出ればよいのではという考えが浮かんで、実行しました。Day2に進出したら、また考えればよいとして。

名古屋Day1はどこで?

最初の疑問。
名古屋のDay1がどこであるのか公式サイトに書いてない。
記録を見る限りは、下に「ナゴヤギルド」って表示されてるので、そうなんだろうと思うのですが、結局はポーカーギルドとかのサイトでそうらしいと確認した。

〇2023 Tokyo #02 -JOPT
https://japanopenpoker.com/2023tokyo02

よくわからないが行ってみる

新幹線に乗って1時間強。ナゴヤギルド自体は、JR名古屋駅のすぐ近くにあった。東京駅や品川駅などはこんなに近くにポーカーができるところがないので、すごくいい。

ナゴヤギルドの周辺

11時開始のところ、11時すぎに到着。

まさかの

銀座、竹芝やらでやってたイメージからするとエントリーの行列があったりするので、ちょっと遅かったかなと思いきや。11時過ぎの時点で、お客さんゼロ。

まさかの一番乗り

何かのイベントと同日開催だったようで、ディーラーさん全員の衣装が、浴衣。
2時間くらいでしょうかね3人でスタートするまでに・・・。

普段もしこういう場面に出くわすと、通常の営業のトーナメントがこんな感じだったら、ちょっと営業方法見直せよとか思うのですが、これは仕方ないですね・・・。
複数のディーラーさんと話したりしながらなんで、アミューズおじさんとしては悪くはないですね。

1階の看板

いったんは勝った

ようやく3人でスタートするも、1時間ほどで2名に。
そこでいったんストップ。
店のスタッフが本部?に確認しながら。

私、チップリーダー。
ストップする直前のハンド、3人の状態のときに、2人がプリフロップでのオールインで、私はAQoで降りた。ボードにAが出てたので1人になってたなあと思いながら。

2名で待ってる間、私としては1名進出でも2名進出でもよいなと思っていて、もう一人の方とそう話してたんですが、どうやら名古屋Day1進出者には交通費が定額支給されるらしいということで、2名進出ということでもよいなという話に勝手にまとまってました。

よく考えてみると、2万点スタートで、仮に3人参加で1名進出だったら6万点。でも、その時の話では、ブラインド3000-6000からDay2に入るらしいと聞いてたので全く勝負にならない。

レイトレジストまでに7人

けっきょくはレイトレジストまでに7名が参加。
なるべくチップを増やそうと勝負に出るようにしていたら、あっさりショートになってしまい。4位で敗退。

パスポート持ってきて、何時までに飛んだら・・・といろいろなパターンを考えてたのですが、4時30分くらいだったのでまっすぐ帰宅。

お店自体は通常の営業としてはすごく盛り上がってました。なので、JOPTだけが1テーブルで行われていて変な感じ(笑)。

みそかつ弁当を食いながら帰ってきました。

みそかつエビフライ弁当

あとでツイッターで確認したところ、1名進出14万点で$300のプライズを出したようだった。

JOPTって

ナゴヤギルドはまた行ってみたいですね。

ほかの地方のポーカースポットや地方の大会にも行ってみたい。

今回のツアー自体は不満はないのですが、JOPTの全般的な話として・・・、あんまり大きな声でいうとよくないですが、海外で普通にやってるポーカートーナメントと比べると、JOPTはプライズがやっぱりイマイチです。しかも、不透明。
今回のにしても、交通費(別の名目にしたかも)が出るとか初耳でした。

おおぜい参加すればするほど、賞金が薄まっていく大会ってなんなんだろうと思います。

JOPT自体は成功していると思うのですが、日本のポーカーはどこに向かっていくんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?