見出し画像

個人主催同人イベントで使った問い合わせ先まとめ

主に私が使ったところの問い合わせ先の覚書

前回使ったところ、メモっておけばいざという時困らないなって…
個人主催同人イベントに興味がある人はちょっと便利かもしれない。

必要になるものを時系列にすると

  1. 会場

  2. チラシ配布

  3. 印刷所のイベント支援依頼

  4. 宅配搬入

  5. BGM

です。ざっくりですが。

会場

会場は規模と予算で相談して決めればいいと思います。
私は綿商会館様にお世話になりました。
ここは1年前の同月から予約可能・予約は電話または直接受付→書類送付。
私の場合は先に見学予約→見学時に書類と規定冊子を頂く→後日改めて会場予約→書類送付でした。
東京駅からも程々の距離、上野から数駅、駅からもそんなに遠くない、ヤマト運輸が近い好立地のため結構イベントやってるイメージあります。
壁・柱へのポスター類貼付は一切禁止なのでそれがネックなら他の会場探した方が良いと思います。

川崎市産業振興会館も安いし候補に入れてましたがまぁ…都内の方が来やすいかな…?という点で流しました。
けど商業施設のすぐ近く、駅からも程々の距離なので参加しやすいと思います。
主催者が川崎から遠くなければ…

チラシ配布

これはそもそも告知イラストの用意(依頼とか自分で描くとか)が全て済んでないとできないね。
全て用意出来てからの問い合わせとして
使える場所の候補としては以下。使ったのは虎と赤ブーのみ。

  • とらのあな店頭配布

  • 赤ブーブーのイベント会場内チラシ置き場&卓上配布&自SP配布

  • スタジオYOUイベント会場での配布

  • アニメイト店頭配布

とらのあな店頭配布

↑チラシ配布の方法・条件等はここに掲載されてます。

↑問い合わせ先はここ(個人出版課の問い合わせ先)

希望店舗への代理発送は1店舗500円でしてくれますが、自分で送れば安く済みます。
私はメールでの承認後にレタパライトで希望店舗3店舗に送りました。
女性向けイベントだから池袋に30部送ったら2か月で無くなってて嘘…だろ…と思いました。そんなに人こないと思ってた。もうちょっと多くても良かったね…
名古屋・なんば店にも送ったけどそちらはコロナで行けなかったので詳細不明。
ちなみにとらのあなはピクスク等のwebオンリーでも宣伝可っぽい。

赤ブーイベントでの配布

チラシ置き場&机上配布利用なら案内所での見本提出必須。
ピクスクなどwebイベントサービスを利用したイベントチラシの配布はできないよ!
配りたい人は自SP内でだけにしよう。
そしてサークル参加者のみ配布可能です。赤ブーに貢献した者のみが告知を許されるのだ…

スタジオYOUの方は一般参加でも申告して許可が得られれば配布できるそうですが私の自CPでYOUちゃんの需要が無かったのでスルーしました。
自ジャンルオンリーがYOUちゃんで盛り上がってるなら使えると思うよ!

印刷所のイベント支援

主催者も参加サークルも支援特典が得られるのであると嬉しい。
使ったところはいくつかありますが、ちょっとだけ紹介。

オレンジ工房

初心者向けの少部数オンデマ印刷、期間限定セットが魅力なんですが
主催者特典のグッズ30%オフがでかい。
自分が使いたいがためにお願いしました。
サークル布とコイントレー作りましたがグッズ色々作りたい人は一度に6種類まで可能なので助かると思います。

丸正インキ

実は丸正さんの方からイベントを見つけて頂きお声掛け頂きました。
結構参加サークルさんでも使われる方がいて有難がられました。
レスポンス早めで丁寧なので信頼感がありますね…。信頼感、大事よ…(他のどことは言わんが)

その他

コミックモール:小説サークルさんが結構使ってたので次回は…
というかもう参加サークルが使いたい印刷所アンケ取った方が早い。

サークル用支援特典ないところ

私が知ってるところのみです。

おたクラブ:そもそもが安いのでやってないようです。どっかに書いてあった気がしますがリニューアルしてから消えたかも。
サングループ:主催者特典でパンフ割引はありますがサークル向け特典がないです。
栄光:同上。そもそも色々CPあるんですよね~!

宅配搬入

クロネコヤマトさん、電話で会場最寄りのセンターに問い合わせようとすると確実に繋がりません。
再配達などの問い合わせ全て同じ地域のコールセンターに繋げているためですね。
とても混雑していて、時間をずらして何度か電話しても全て混雑アナウンス流れて終わりました…。
なのでメールフォームを探そうにも結構分かりにくいですが、ちゃんとあります。

カテゴリを「その他の問い合わせ」にしてイベントの搬入依頼をしたい旨を送信!
問い合わせると、搬入個数、サイズ、内容物、配達日時など訊かれるのでその辺やりとりして終了。
搬入伝票の記載見本も訊けば画像を送ってくれるよ。
イベント1週間前~前日あたりを搬入物の送付期間にするとして、それより2週間前くらいまでには参加サークルに搬入要項をお知らせ出さないといけないので…。逆算して大体イベントの1ヶ月ちょっと前くらいまでに連絡しておくと安心。

BGM申請

JASRACに申請します。
開催5日前までとのことですが絶対余裕持って申請した方が良い。
とりあえずよく読み込むのは必須として、分からなければ問い合わせです。
そしてネット申請を使おうとすると商業店舗の申請しか入力欄がないので申請方法は郵送をオススメします。

「問い合わせ先」の「こちら」のリンクから支部毎のメールアドレスが載ってるPDFが開きます。
イベント会場がある県を管轄している支部に連絡しましょう。イベント会場が東京なら東京支部。
連絡すると色々教えてくれるよ!
ちなみに1回きりのイベントなら利用料は1曲(5分未満)1回2円×利用曲数(回数)+消費税だよ!※2022年2月時点

郵送申請すると特に返信などの連絡は無くとても不安になりますが、管轄支部に問い合わせたところ「コロナでイベント中止もあるからイベント後に請求書と受領書送付してます」とのことでした。
何も連絡なければ不備なく受領されてるはずとのことなので、もしイベント中止になったら自分から電話しよう。

おわり。