見出し画像

「家庭で粋な日本料理」

 料理は大体何でも作れる、という方の中にも意外と料理の基本を知らない方はたくさんいらっしゃいます。料理をすると疲れる、分量どおりに作っているのに、なんだか美味しくない。そんな方は、実は基本が間違っていることもあります。

姿勢を変えるたけで調理が楽になったり、切り方を覚えるだけで驚くほど味のまわりが良くなったり、料理って意外とデリケートなのですよ。

ですからそんな料理の基本も、知っているのと知らないのとでは味が大きく違ってきます。

ここでは料理の作り方と一緒に「なぜ?」の理由も教えます。だから、良く身につき、応用も利きます。

今の日本は多くの方が精神的に疲れていると言われていますが、こんな時代だからこそ余裕をもって(時間を使って)体に優しい食事をしていただきたいと考えています。

食事は本来、楽しく美味しく食べる事で豊かな気持ち(心)になるはずです。日本人の行き着くところは「和食」きっと体が求めているものだと思います。ふとしたときに食べたくなるもの、それは和食であり手作りの料理であると思います。


自分の作っている和食に飽きた方、体の為に和食を見直していきたいと思っている方、結婚まぢかの方、心も体も癒されたい方、日本料理を通して家庭でできる和食の基本アレンジなどを発信していきたいと思います。

粋な食事ライフ楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?