見出し画像

【レビュー】9月からGENTENで勤務するので、新ルールをレビューしてみた

お久しぶりです、dqnと申します。

この度、新たにわせりんさんがプロデュースすることになった雀荘「麻雀GENTEN」で、スタッフとして勤務させていただくことになりました!

私はこれまでわせりんさんのnoteのMリーグ批判記事とか結構購入していて、1ファンとしてわせりんさんを応援していました。そのような中、今回GENTENのリニューアル(詳細は下の記事を読んでください)のお手伝いをさせていただくことになり、大変光栄です。

↓わせりんさんのnote

↓今回のリニューアルの詳細(主に後半部分)

私は色々不器用な性格ですし、雀荘勤務経験も全くありません。主戦場がネット麻雀で、リアルはあまり打たないので、正直上手くやっていけるかとても不安です。それでも自分に出来る最大の貢献をGENTENにすると同時に、お客様にとって最高に楽しくて魅力的な空間を創っていきたいと思います。これから来店される方、どうぞよろしくお願いします!

さて、本記事の目的は、GENTEN新ルールのざっくりとした説明レビューです。旧GENTENは8/14をもって一旦営業を終了し、8/15-31までリニューアルの為、店を閉めていました。実は閉店期間の間、GENTENのスタッフはなんと店舗に自由に出入りし放題であり、その間何をしていたかというと、主に新ルール麻雀でひたすら遊んでいました(もちろんリニューアルの為のお仕事も少ししましたが)。本当にとんでもなくぶっ飛んだルールのため、スタッフはいち早くそれに慣れる必要があったのです。私も8月後半の間に何回かこのルールで遊んできたので、これから来店される皆さんの為にも色々ご説明して、何となくイメージを掴んでいただけたらなと思います。

ルール

主要なものだけを挙げていきます。

・ノーレート
・三人打ち
・東風戦
・試合開始前に起家がルーレットでフィールドを決める
・試合開始前に1人1枚カードを引く
・日替わりの特殊牌が4枚入っている
・北は全員の役牌
・各色赤5×3枚、金5×1枚
・和了時、手牌の金牌1枚ごとにカードを1枚引ける

ゲームの流れ

①フィールドを決める

フィールド

起家の人がルーレットを回します。
例) 第1打に字牌を切れない、ロン和了の打点が2倍 etc.
なんと、ゲーム代が無料になるフィールドも入っています!

②    カードを1枚ずつドローする

ドロー

起家から順番に、カードを1枚ずつ引きます。
この他にも、
・金牌を使った和了時
・特殊牌「ドロー」を抜いた時
にもカードを1枚引くことが出来ます。
ゲームの勝敗を大きく左右する大変重要な要素です。発動タイミングを逃さないようにしましょう(私も何回かやらかしました)。

③    対局開始
①、②が完了すると、対局が始まります。

麻雀としての流れは、
・配牌が12枚の状態で上がってくるので、そこから親が2枚、子が1枚ずつ加える
・ツモはドラ表示牌の隣まで行う
の2点だけ覚えておけば問題ないと思います。

ツモ

また、特殊牌は基本的に抜きドラと同じ扱いですが、
・嶺上ツモ和了時に、嶺上開花の1ハンが付かない
・抜いても基本的にドラにはならない(ドラ表示牌が特殊牌の場合のみドラになる)
という点だけ注意する必要があります。

特殊牌

④突発イベント
店内全体で行われるイベントが不定期で発生します。卓内の人と一緒に協力してクリアを目指しましょう。

レビュー

・超楽しい
超楽しいです。当店はノーレートで営業していますが、オンレートしか打たない方々からも高評価を頂いています。特殊牌もフィールドも全部面白いですが、1番の醍醐味はカードの存在です。ランクがSS、S、A、B、Cの5段階ありますが、Bの時点から割ととんでもないカードがあります。A辺りからチート級のカードばかりになり、10万点台トップやただのメンピン系の手が役満に化けることも普通にあります。本当にこのルール慣れてしまうと二度と普通のサンマに戻れなくなるのではないのでしょうか?

・奥が深い
ただ楽しいだけでなく、非常に奥が深いです。カードや特殊牌を複数枚持っているときは使うタイミングや順番をキチンと考えないといけないですし、フィールド、特殊牌、カードによる相互作用にも注意する必要があります。GENTENサンマ独特の戦術が無限に存在するので、それを追究していこうとすると、何百戦打っても飽きなくなります。

・1戦300円分の価値は十分ある
新GENTENのゲーム代は、基本的に1東風300円となっています。これだけ見ると結構多くの方が高いと感じるのではないのでしょうか?実際、私も最初はその1人でした。実際、旧GENTENは1半荘で新GENTENと同じ300円を取っていましたからね。
その考えは、新ルールで初めて遊んでから間違いであることがよく分かりました。第一に、先程も述べた通り内容が非常に充実しています。普通の麻雀と比較したときの付加価値を考えれば、300円でも全くない価格設定であるはずです(これは実際に遊んでみれば分かります)。また、そもそもカード等のやりとり等で普通に時間掛かります。特に、慣れないうちは通常の1半荘と同じくらい時間掛かっていると思います。このルール半荘戦で営業すると、店の回転も微妙になると思うし、単純に最後まで体力持たなそう...(?)

終わりに

麻雀の基本的なルールさえ知ってれば本当に誰でも楽しめると思うので、是非皆さん錦糸町に遊びに来て欲しいです!!!!!

特に、雀荘にあまり行ったことがないライト層の方々にこそ、GENTENに来るのをお勧めしたいです!ノーレート営業なので、麻雀の腕にあまり自信がなくとも安心して遊べますし、わせりんさんを中心としたスタッフの方々も本当に皆いい人なので、丁寧にサポートしてくれるはずです。私自身もつい最近までリアル麻雀未経験で、右も左も分からなかった当時の不安な気持ちを鮮明に覚えているので、初心者目線で色々助けてあげたいと思っています。
(但し、GENTENでの雀荘デビューは慎重に検討してください... 当店の常識は、他店ではほとんど通用しません笑)

もちろん、オンレートを主戦場にされている打ち慣れた方々でもメチャクチャ楽しめると思います!わざわざお金を賭けなくてもボードゲームとして十分楽しい要素が詰まっていると思いますし(実際、オンレをメインに打っているスタッフも皆絶賛しています)、普通の麻雀に少し飽きているのであれば、GENTENサンマで新鮮な気持ちになれるに違いありません。

新GENTENは9/1にオープン、営業時間は10:00~23:00となります。是非、GENTENでしか遊べない麻雀を体感してみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?