見出し画像

日雇いバイトのすゝめ

皆さんお久しぶりです、この青空の下で です。
最近、就活のモチベが絶望的に湧きません。本日正午が某業界最大手ホワイト企業のESの〆切だったはずでしたが、あまりにもESに何書けば良いのか分からず結局間に合いませんでした。どう考えてもこんな怪文書書いている場合じゃないですね。

さて、今回の記事、1年振りに執筆するnoteの記事...のはずですが..

画像5

画像6

画像7

そうです。鳳凰卓に上がった時に書いた記事を下書き状態(要するに非公開)にしました。Twitterに上げた当時200以上のいいねを貰うなど、そこそこ好評を頂いていたのにも関わらずこのような事になってしまって申し訳ありません... 記事を出して数ヶ月経った辺りからずっとバージョンアップしようと思ってたんですが、結局お蔵入りになりました。

非公開にした理由としては、「書いてある内容に色々欠陥や改善点が見つかった」というのもあります。記事に載せている対局画像の前巡に明らかにおかしい打牌があったり、鳳凰卓で打数を積んでいく中で新たな発見が沢山あったり...

しかし最大の理由は「豆鳳が偉そうに天鳳語っている様子があまりにも痛々しくて見るに堪えなかった」事です(豆鳳=当時の私自身)。何回かバージョンアップを行おうと思って記事を精査してみたんですが、その度に羞恥心に耐えられずにブラウザバックしていました。所謂黒歴史ってやつです。

今「鳳凰卓に行くにはどうすればいいんですか???」って熱い眼差しで訊かれても、「そんな不毛なゲームやってないで、自己研鑽して人々の役に立ちなさい。」って答えると思います。


...下らない前書きはここら辺にして、本題に入ります。


日雇いバイトとは?

「日雇いバイト」という言葉は、読んで字の如く、1日限りの契約を結んで現場で勤務を行うような業務形態の事です。

例えば、一般に知られているようなアルバイト(飲食店、塾、娯楽施設など)だと、会社とかと契約を結び、毎週決められた時間に決められた場所で働く...というのが普通だと思います。

これに対して、日雇いバイトの場合はその日限定で現場での作業を行う、というのが基本になっています(勿論、何回も同じ現場に足を運ぶといった事は普通にあります)。

(私は別に専門家ではないので、厳密でない説明があるかもしれません。その場合はご容赦下さい)

以下、日雇いバイトのメリット、デメリットを記載します。


メリット

・勤務日を柔軟に設定できる
これが1番デカいです。普通のアルバイトだとシフトが大体固定されており、日程や時間帯を変更したくても多くの場合はその柔軟性に限界があります。これに対し、日雇いの場合は自分が働きたい時に働けます。私のように、今後の予定が不透明である就活生なんかにとっては非常に嬉しい勤務形態ではないでしょうか。

・色々な体験が出来る
仕事の例については後述しますが、日雇い派遣のバイトには無数の業種が存在します。色々な場所で一般人ではなくスタッフとして働く事で、世の中のあらゆる事象に対して解像度が上がるのではないでしょうか(適当)。


デメリット

・就活のガクチカとしては答えづらい...
※ガクチカ=学生時代に力を入れたこと
就活のガクチカって基本的にチームでの体験を求められる事が多いんです(日系企業は基本的にチームプレーが得意な人材を欲しがる傾向にあります)。日雇いのバイトって基本的にはチームもクソもないので(業務中に1日限定で知らない人とチームを組んで簡単な作業をするといった事はありますが)、日雇いのバイトだけをしてしまうと、どうしてもそういうネタを抽出しにくくなるといった問題はあると思います。これから大学入る人とかは、最初の間は普通のバイトをし、適当なタイミングで辞めて日雇いを始めるのが良いかもしれません。

・ピンキリ
これは普通のバイトもそうでしたね、失礼しました... 後述しますが、日雇いはハズレ引くと相当悲惨だとは思います。

色々書きましたが、個人的には日雇いバイトはアタリさえ引ければかなり楽しいと感じます。次の章から色々な業種を紹介するので、日雇いに興味がある方は是非参考にして下さい。


登録

派遣会社は色々あるんですが、とりあえずランスタッド登録しとけば良いと思います。専用アプリとかもあって便利だし。

求人サイトに関しては、t-newsがオススメです。基本的に緩いバイトをメインに扱っている印象で、タウンワークやマイナビ辺りの有名求人サイトよりも効率よく楽そうなバイトを発見出来ると思います。


評価方法

次の節から、私が今まで経験した日雇いバイトを紹介していきたいと思います。

評価は、4項目5点満点で行います。
最初に総合評価、詳細の評価として、
コスパ(・時給 ・負担に対する時給 の観点から評価します)
負担の軽さ(評価が高い程楽です)
人間関係(嫌な感じの人がいないかどうか)
経験値(そのまんま)
の観点で点数を付けていきます。

例)
個別指導塾講師(総合評価: ★★☆☆☆) ※これは日雇いではありません!
個別指導を専門にしている大手塾の講師アルバイトで、以前勤務経験がある。生徒は小3-高3までと幅広く、来塾目的は主に学校での授業内容の補習。「個別」指導ではあるものの、実際は講師1人に対して生徒2人を同時に教える事もよくある。
バイトに対する評価は校舎によって大きく依存し、ハズレ校舎引いたらこの世の終わり。楽な校舎に在籍していた時期もあるが、ここでは敢えてハズレ校舎について記す。

コスパ: ★☆☆☆☆
ゴミ。今回の記事ではよく見かけるようなレビューに準じて1-5点の5種類の点数しか設けないが、正直星-100個くらいの評価を付けたくて仕方ない。
このバイトの1番ヤバい点は、「授業時間以外の給料が発生しない事」。授業以外にも準備、片付け、カリキュラムや指導報告書の作成などメチャクチャ労働が発生するのに、そこに対して給料が支払われる事はない。かといって、元々の時給は手当云々込みで1200円とかだった(気がする)ので、塾講としては全然高くない。特に、私が勤務していた校舎はiPadによる指導報告書作成が非常に面倒で、これのせいで実質的な時給が700円くらいになる事も日常茶飯事であった。スーパーブラックバイト

負担の軽さ: ★☆☆☆☆
授業以外のサービス残業が発生する話は先程書いたが、もう1つヤバいのが、1:2の授業(つまり、講師1人に対し生徒2人)。やってみれば分かるが、ハッキリ言って地獄。1:1、1:2どちらの場合もあるが、講師の人員不足であったり、生徒が過密状態な校舎であったりすると自ずと1:2の割合が増えてしまう(うちの校舎もまさにその状態だった)。お利口な生徒×2だったらまだ全然ないものの、問題児×2だと死にそうになる。

人間関係: ★★☆☆☆
基本的にはマトモな人の方が多いものの、元所属校のパワハラ社員のイメージがあまりにも強烈なので、この評価にしている。アルバイトの大学生に関しては、学がある程度無いと出来ない仕事というのもあってか、私の周りには普通の人しかいなかった。

経験値: ★★★★☆
忙しいだけあって、経験値に関してはまあまあ詰めたと思う。コミュ力も若干詰めた気がするし(多分気のせい)、教え子が成績伸ばしていたり志望校に合格していたりすると、それなりにやり甲斐を感じる。
関係ないが、1番モチベが上がるのは可愛い女の子の授業をしている時。正直な話、退職直前期にはブラック校舎に足を運ぶ唯一の動機になっていた。

例なので適当に書けば良いにも関わらず、元バイト先への罵詈雑言を書き殴ってたらとんでもない分量になってました。すみません。メインの部分に入ります。


試験監督(総合評価: ★★★★☆)

画像1

資格試験や模試などの会場で勤務を行う。主な業務は問題・解答用紙の配布&回収、受験生の監視。日雇いバイトの中でも人気が高い業種。★4か★5で迷って結局4にはしたが、是非オススメしたいバイトなのには間違いない。

コスパ: ★★★★☆
時給はメッチャクチャ高い訳ではないが、基本的にはあまり忙しくなく暇な時間の方が長いので、コスパは充分高いと言える。

負担の軽さ: ★★★★☆
先述の通り、基本的には暇な時間の方が長い。ただ、業務の性質上かなり緊張感を求められると思うので、そこは留意されたい(例えば、1枚でも解答用紙の枚数が合わなかったりすると大問題に発展する)。業務マニュアルが意外と複雑なので、しっかりと手順通りにタスクを行うべし。また、現場によっては長時間ずっと座れずに立ちっぱなしになる事もある。

人間関係: ★★★★★
個人的には申し分ない(って書き方をするのも何だか変だが)と思う。基本的に他のスタッフと関わる場面がそんな多くないので、人間関係でストレスになる事は少ないように思う。

経験値: ★★★★★
試験の裏側を除ける。正直メチャクチャ楽しいです。学生のうちに是非経験しておきましょう。


倉庫 (総合評価: ★★☆☆☆)

画像2

倉庫バイトは日雇いバイトの定番中の定番で、日雇いバイトを検索してみると倉庫バイトがダントツで1番多いのが分かるだろう。業務内容としては
・荷物の仕分け
・ピッキング(段ボールに指定された商品を入れる)
・検品
・ラベル貼り
がメインである。健康的な成人男性は力仕事を任される事が多い。
私自身も倉庫バイトは色々経験してきた。★2の評価としているが、実際はピンキリ。アタリの現場を引く事もあれば、トラウマレベルのゴミ現場を引く事もある。ハズレを引いた場合がダルすぎるので、個人的にはそんなにオススメしない。私自身、倉庫以外の楽そうなバイトで金を稼げるなら、そっちを選択する事が多い。

コスパ: ★★★☆☆
★2寄りの★3。後述するが、立ち仕事メインで体も動かす事が多いので、基本的に疲れる。但し、サービス残業の発生は一切せず、勤務中は必ず給料が発生するという点は安心出来る(倉庫に限らず、派遣バイトはここら辺の法令遵守意識はかなり高いように感じる)。アタリの現場引くと、休憩時間が就業条件明示書に記載されているより多く貰えたり、定時より早く帰れたりする事もある(いずれの場合も給料を差し引かれる事はない)。

負担の軽さ: ★★☆☆☆
疲れる。重い荷物を取り扱う場合は言うまでもなくメチャクチャ負担が大きいが、そうでない場合(つまり荷物が軽めな場合)も立ちっぱなしが基本になってくるので、足が痛くなる。求人情報で「軽作業」という言葉を見掛ける場合が結構あるが、実際は「誰にでも覚えやすい簡単な作業」って意味らしいので注意するべし(引用元)。

人間関係: ★★☆☆☆
良好な現場は良好だと思う。ハズレ現場の場合は地獄。重めの荷物を扱う現場は地雷率高めで、そういう現場はガラの悪い連中が多い。私自身倉庫のバイトにはかなり抵抗があるのだが、その理由はハズレ現場での勤務中に訳分かんない理不尽な理由で怒鳴られたり、奴隷みたいな扱いを受けたりしたからだ(最近ではたまたまアタリ現場引けたのもあって、このイメージは若干薄れたが)。

経験値: ★★☆☆☆
虚無。ただ、この仕事がないと世の中が回らないのは確かなので、興味があれば1度くらい経験しといて損はない...かもしれない。私自身も先程のゴミ現場を通じて、近所のスーパーに何気なく並んでいる商品がああいうプロセスを経て運ばれているんだな...という気持ちになり、少しは勉強になったかもしれない。


スポーツイベント(総合評価: ★★☆☆☆)

画像3

私が経験したのは、プロサッカーチームの試合。チーム名や会場名までは出せないが、サッカーガチアンチの私ですら知っているプロチームや選手を生でお目にかかる事が出来た(ずっとスタジアム外で業務を行うポジションもあるのでそこは要注意)。
業務内容は客の案内がメインではあったが、試合終了後の片付けとかもさせられた。アルバイトのほとんど(8割くらい)が学生。

コスパ: ★★★★☆
私の試合中の業務は、立ち入り禁止エリアに一般人が入らないか監視する事。関係者以外誰も入ってくるような事はなかったので、基本的にはサッカーの試合を観戦しつつボーっと突っ立っているだけの仕事であった。これだけならコスパに関しては文句無しの★5評価だったが、試合終了後の撤去作業がかなりキツかったのでこの評価。

負担の軽さ: ★★☆☆☆
試合中は全然力仕事とかしないので、割と楽だと思う(但し、立ちっぱなしが基本なのでそこは要注意)。真冬で物凄く寒かったんですが、ジャンパー、手袋、ネックウォーマーなどの防寒着はきちんと貸与されたので、そこは安心でした。問題は試合終了後の撤去作業で、とにかく色んな設置物を運ぶので、肉体的負荷が凄まじいです。極寒(?)の環境なのに汗かいたり、筋肉痛になったりして、このバイト舐めすぎてたな...って感想です。

人間関係: ★☆☆☆☆
★2にするか迷ったが、かなりゴミだと感じたのでこの評価。勤務中にトランシーバーを装着したのだが、やり取りを聞いている感じスタッフの中に明らかにパワハラ社員が混ざっており、メッチャ震えていた。私自身も撤去作業中に社員に理不尽な怒鳴られ方をしたので(そのパワハラ社員と同一かは不明)、この現場に対するイメージはかなり悪い。

経験値: ★★★★★
悪い側面も色々書いたが、無銭で試合を見れるのは大きい(笑)(必ず見れるとも限りませんが)。また、プロスポーツの裏側を知れるのはかなり貴重な体験だと思う。選手がインタビューを受ける際に、背景に何か色々スポンサー企業のロゴ書いてあるやつ(名称分かりません)、あれを運べたのはスポーツ嫌いの私にとっても面白い体験であった。スポーツ好きな方は1度やってみた方が良いかもしれない。


ワクチン接種会場(総合評価: ★★★☆☆)

画像4

業務内容は、接種者の受付、誘導、シール貼り付けなど。今限定のバイトなので、数年後には全然参考にならなそう(というかそうであって欲しい)だが、中規模イベントのイメージを掴む為にも参考にして頂けると嬉しい。

コスパ: ★★★☆☆
時給は普通かそれよりもやや良いくらい。楽な部門・時間帯もあるが、基本的にはそこそこ忙しい。

負担の軽さ: ★★★☆☆
部門によってメッチャ変わりそう。私自身はずっと立ちっぱなし&動きっぱなしの誘導業務しかやってなかったので、メチャクチャキツかったように感じる。やった事はないが、受付のような座る業務だと結構楽なのだろうと思う。先述のスポーツイベントにも言える事だが、イベント系は立ちっぱなしな事が多くしんどいので、なるべく座って業務を行えるバイトを選ぶのをお勧めする。

人間関係: ★★★☆☆
嫌な感じの人も割といたが、許容範囲かなという印象。怒鳴られたりする光景は見掛けなかった。

経験値: ★★★☆☆
普通くらい。メッチャ経験値が高いとも思わないが、自身も経験しているワクチン接種の裏側を除けるのは普通に面白い。


研究機関の実験台: (総合評価: ★★★★★)

画像8

※物凄くヤバい字面ですが、別にそんな怪しい事はされませんw
研究機関まで足を運び、実験台になる仕事。勿論怪しい薬を飲まされたりする訳ではなく、かなりぼかして説明するなら、身体機能の測定を行ったとでも言うべきか。業務時間は約5時間で、時給がかなり高い。実験の性質上、同一人物を2度測定する事は出来ないので、同じ現場に2回以上入れなかったのが難点。それでも良い小遣い稼ぎになった。

コスパ: ★★★★★
★100個分の評価を付けたい。実験の内容はかなり緩く、休憩も長いため、ほとんど何もせずに給料が発生する神バイト。但し、勤務時間が短めで1度きりの現場なので、金額自体はそこまで貰える訳ではない。

負担の軽さ: ★★★★★
皆無。あまり詳細をベラベラ話す事は出来ないが、負担と呼べるものが一切存在しなかった。

人間関係: ★★★★★
現場は非常に緩い雰囲気で、人間関係も全く問題なかった。

経験値: ★★☆☆☆
何もせずにお小遣いを貰える事に圧倒的感謝。


選挙(総合評価: ★★★★★)

画像9

選挙会場で業務を行う。私が行ったのは、投票用紙の交付。投票用紙は直接手渡しされるのではなく、こういう↓機械から出てくる。

画像11

渡した枚数をカウントする他、間違えて2枚渡したり、違う色の用紙を渡したりするのを防ぐために、わざわざこういう機械を経由して渡しているらしい。
会場は年季の入ったかなり小さめの公民館。勤務時間は6-20時と非常に長めで、4時半起床だったので早起きが得意な人じゃないと厳しそう。時給も1500円と非常に高めに設定されているので、日給は約20000円となり日雇いバイトの中でもトップクラス。私のイチオシバイトで、正直この章を書くためにこの記事書いているまである。レアなバイトではありますが、学生のうちに1度は経験してみて欲しいです!!!!!!

コスパ: ★★★★★
基本的には難しい仕事、体力を求められる仕事は全然しない。それでいて時給1500円なので、コスパとしては申し分ない。最初時給1500円と聞いた時は正直地雷バイトな予感しかしなくて身構えたが、全くの杞憂だった。

負担の軽さ: ★★★☆☆
個人的には★4だが、キツい人にはキツいかも。まず、勤務開始が6時と非常に早いため、早起き苦手な人は避けた方が良いと思う。また、14時間ぶっ通しでの勤務になる(休憩は当然挟むが)ので、座りながらの業務だとしても尻が痛くなりそれなりに負担が掛かる(私が行った現場では座布団をくれたので、割と痛みが軽減された)。かなりの確率で眠くなるので、カフェインも摂取しておきたい。

人間関係: ★★★★★
。現場は大半が市役所の職員で派遣は私1人だけであったが、市役所の方々が皆メッチャ親切だったのが印象的。50代くらいの方と休憩時間に色々楽しく世間話をした。

経験値: ★★★★★
選挙の裏側を除けたのも素晴らしいが、1番興奮したのが、かの有名な零票確認をスタッフとして見れた事。零票確認とは、投票前に投票箱の中に不正な票が1票も入っていない事を確認してもらう為に、1番最初に投票所に訪れた投票者に空の投票箱を見せる仕組み。Twitterに生息しているオタクが大好きで、「#零票確認ガチ勢」とかいうタグが使われるらしい。私には一生縁がないイベントだと思ってので、この機会に見る事が出来たのは一生の思い出(?)。
余談だが、早朝投票所の公民館についた時、眼鏡掛けたオタクっぽいのが入り口の横で座っていた。派遣の人かな?って思って「派遣の方ですか?」って聞いたら、「いえ、その、零票確認しにきました...」と、ボソボソとした声で答えてきたのがクソ面白かったw


電話調査(総合評価: ★★★★★)

画像11

国による案件で、電話による調査を行う。機密性高めの仕事なのでこれ以上書けません。給料はまあまあ高い上、何故かほぼ毎回定時より1時間以上早い時間に業務が終わるので、実質的な時給は1500円以上になりそう。業務も楽。自信を持ってオススメ出来るバイトです。

コスパ: ★★★★★
かなり良い。給料が良い上に業務も楽。選挙のバイトにも共通するが、国の案件は、渡された予算を全て使い切る事が求められるためか、コスパ高めな事が多い。

負担の軽さ: ★★★★★
★4にするか迷ったが、まあ★5だろうなという感じ。やはり、ずっと座れるというのがデカすぎる。電話とパソコン苦手だと若干厳しいかもしれないが、基本的には誰にでも出来るような楽な仕事である。通話中に向こうが何言ってるか全く分からなかったり、或いは怒鳴られたりすると若干ダルい。

人間関係: ★★★★☆
基本的には全く問題ない。ただ、まあまあ緊張感の求められる現場であるためか、社員は若干厳しめで、研修中に寝ていたりメモを取っていなかったりすると怒られる。普通にしていれば問題ないだろう。

経験値: ★★★★☆
これ詳しく話すとバリバリ守秘義務破る事になりそう...w 単純作業ながら割とやり甲斐もある仕事だと思います。


終わりに

上記に挙げたバイトは、数多く存在する日雇いバイトのごく一部にすぎませんし、同じ業種でも他の現場だと私の評価と全然違う...なんて事もあるでしょうが、少しは参考になると思います。

随分と長い文章でしたが(8000字ちょい)、ここまで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?