見出し画像

完璧な答えを求めすぎている

こんにちは。
高岡ミツエです。

完璧な答えを求めている人が多いと、感じる今日この頃。

なにゆえに、完璧な答えを求めるのか。
なにゆえに、正解を求めるのか。
何をもって正解とするのか。

正しさを求めるのはなぜだろう?
答えはひとつではないと思うのです。

いくつもの可能性があっていいと思う。

あちらの先生が言っていたことだけが、正しいわけじゃない。
こちらの先生が言っていたことが、正解じゃないかもしれない。

だから、みつまめに通ってくださる方にも「私が伝えていることが全てではないよ」という意識でお伝えしております。

答えはひとつじゃない。
いつもそんな視点をもっていたいと思っています。

で、自分が納得いく答えをいくつか持っているって感じです。
私は。

画像1

こちら、みつまめBOXを始めたばかりの頃。初めてプロフィール写真をとってもらったんですよねー。

40歳ぐらい。6年前です(笑)おととしぐらいに今のプロフ写真に変更しましたが。この服お気に入りいだったんだよなー。

場所は恵比寿ガーデンプレイス。今年、この時ぶりに行く機会がありまして、妙にこの時のこと思い出したんですよね。
と、思い出話に横道それる、笑


考え方って人それぞれだし、自由であっていいと思うし。
自分の中で完璧な答えを用意しなきゃとか。
自分の中で完璧な答えをださなきゃとか。

あとは、相手に対して完璧な対応とか求めすぎですよね。
自分にも相手にも完璧さを求める。

ってことは。

間違いを許せないってこと。
間違っちゃいけないと思っているってこともあるんじゃないかなー。

間違ったっていいじゃんね。
誰だって間違うじゃん。

昨日は、子どもに「今日はお砂糖をお風呂にいれよ!」と言った私。
先日のレッスンで18ページを開いてほしいのに、16ページと言い切った(老眼で16にしかみえなかった)

皆さんキョトンとしていた。

私はいつもこんなんですけど、笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?