展開

思いもしない展開。
母が妹に、もしもの時に連絡取れるように携帯番号を私に教えても良いのか?LINEを交換でも構わない事を話したら教えても良いと言ってくれたみたい。
教えてもらった番号に、母の、見舞いに来てくれたお礼を書いたものとLINEのURLを貼ってショートメールを送ると、自宅の固定電話に妹から電話が来た。最初誰だか分からなかった(汗) 20年弱ぶりの声。年を取って変わったのか?話し出したら思い出したのか?妹だった。何度も母の事を助けてくれてありがとうと言ってくれた。
ボタンの掛け違いだったのか?私の事「怖い」「きつい」「会いたくない」の一点張り。母が元気な時に亡くなったら、姉ちゃん(私)と会いたくないから母さんの葬式には出ない。本心なのか?言わされてたのか?幼稚なスタンスだけど今思うと妹の旦那に言わされてたような気がする。
いつもいつも母からネガティブな発言を聞かされて、もしかしたら仲違いの原因は母にもあったのかもしれない。
生活レベルも確かに違うし、妹はメンタルの病気も持ってたり可哀想と言うかハンデなところもあるから年齢いってても幼い所は目を瞑るしかない。こちらは間違ってても黙って見守るしかない。
本当は山ほど言いたいことがあるけど、母が貸した大金まだ半分しか返ってないことや着物反物を勝手に処分(お金にしたと思う) したこと。
その他諸々。
でも仕方ない、私自身には実害はない。母に聞かされて毒々しいことが沢山だけど。。。
こんなに月日が経ってしまったけど、一人しかいない母の死がそう遠くないから。 許してあげることで折り合いつけるしかない。
母のがん告知の時は一人だった。家を片付けるのもひとりだった。ただなにもしなくても橫に居て欲しかった。
電話貰った時本当に嬉しかった。もうすでに会わずにいたけど、2度と会うことはないのかと思っていたから。母を助けてくれてありがとうと元気になったこと感謝してるって。元気ではないけど。受け応えや面会に行けることは妹も嬉しかったはず。
昔、母方の祖母(もう12年前に亡くなってる)に手紙や電話で何度も仲良くしろって諭された。私は祖母の気持ちを組んでた。でも、妹は理解なく拒絶だった。
そこからあの子なりの経験や価値観が変わったのか?私と連絡取れるようになっても構わないって、成長したんだと思う。
そして、週明け20日火曜日に会う約束した。足が悪いらしく沢山歩くことが出来ないそうで、私から妹宅側まで行くことにした。ドキドキだけど、会える嬉しさもある。
母が取り持ってくれたことで、また姉妹の付き合いが出来るのかな?それとも母が亡くなったら終わりかな。それならそれで良いのだ。
母と私は妹の旦那が大嫌い。それだけ。母を騙したり口先だけの男だから信用も何もない図々しいそれだけ。価値がない金にだらしないそれ。そのことはまた改めて書きます。
妹も以前は悩んでた。定職につかず仕事を転々として稼ぎがないから貧しい暮らし。そんなところ。

〆がまとまらないけど。いろんな事があった1週間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?