要介護4から 1 に?!

驚き👀‼️ 昨日帰宅したら、市役所から介護認定のお知らせが届いてた!
去年はICUで人工呼吸器につながれ生死を彷徨い、その後も寝たきりで口も聞けず食事も管からで自力では出来なかった。
その時に受けたから要介護4だったが。
てっきり1つ上がって3なのかと思ったら😔 要介護 1 で見間違えかと思ってしまった。

緩和ケア医療型老人ホームに入居しているのでその月の費用が高くなるのか?心配になってしまい(本音) 施設に電話してしまった😞💦 
ケアマネさんに電話したかったけど、子育て中のお母さんなので4時頃までと言われてて私が帰宅して気付いたときは5時近かったから。

母は病気だけど、認知症とかはないので普通に受け答え出来るし…。以前よりも食欲あったり、おトイレも自分で行かれるまでになった。身の回りの事は出来てる方。
そんなことはないですって言われたけど病気差し引いて元気なら退去してと言われたら困る。家はないし、私は看れない。何故なら、旦那の実家に2世帯住宅建てて住んでるのと義父もいるし、母を看れる部屋もないし…。
月の費用が上がるのかな。そこが一番気がかり。
施設の介護士さんとお話しして、ケアマネさんが調整して下さってると仰られ…明日月曜日に電話してみようと思います。
悩むと言うか、かといって母1人で以前のところで生活は無理だものな。買い物や洗濯、数ヶ月に一回町内会の集金やらごみ当番もあるしな。通院も1人では出来ないし…。余計なことばかり考えてしまう。それと自分自身腰痛から足も痛くて歩くのに困難。
それも大きい。
どうにかこうにか、うまく事が進んで行くように段取り組まなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?