外出したそうです

日曜日の午後(10/29) 母は介護士さんに車椅子押して貰って施設から歩いて2~3分の所にオープンしたスーパーに連れて行って貰ったそうです。
今の私は腰が悪いので、連れ出すなんてとても出来ないけど(汗)
母は久しぶりの外出で嬉しかったそうです。
本人も、ここで良いのって言ってたのに。気分転換でもないけど、部屋でテレビばかり見て過ごすだけで退屈なのは確かかも。その外出するには、届けが必要(汗)
私が出向けない為、郵送でやり取り…。申し訳ない(涙)
そう言えば、お財布の中に入ってる小銭2000円位しかないはず。。物価高騰してるから大したもの買えない(汗) そこで姪にお願いして3000円立て替えて貸して貰う事にした。姪は母の施設から自転車で5分位の所に住まいがあるそうで助かりました。前以て借りれたので後日(10/27)妹に会った時に返してもらうように渡しました。
そして介護士さんに連れられてスーパーで食べたかったカキフライやプリン、お菓子類等々4000円位買って来たそうです。そんな些細な事だけど母には嬉しかったようです。
確かに5/8から、一歩も外に出ることなく可哀想な気もしたけど仕方ない。
外出出来ない分、毎回お惣菜やパン、カップ麺、お菓子とか色々買って持って行ってあげてた。

続く(家事やりながら打っていたので)

妹も姪も何度も母の所へ見舞いに行ってくれてる。その都度日持ちするものを買って届けてくれている。有難い助かっています。
母にすると、あの子達には色々してあげたから良いのよと言うけど。私は20年近く会うことなく全然知らない。今は平穏な暮らしぶりになったのだろうけど。母は私との暮らしぶりとは程遠いと言う。どうなのかな?
価値観や生活レベルは違うのは仕方ないよ。旦那さんの職業や年収が違うとか持ち家か賃貸か?比べたらキリがない。そう言うのは気にしたことがなかったが、母は見栄っ張りだからそう言う所に目がいくのかな?!
でもでも、今回外出できて嬉しかったみたい。4月初めに病院の帰りイオンに行ってスタバと衣料品買った以来だったから。

介護士さんも親切でお金が足りなかったら貸しますよと言って下さったとか。好きな物も買えて良かったと思う。施設の職員の方々には感謝致します。
私は早く足腰の痛みを治して、また見舞いに行けるようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?