見出し画像

有隣堂しか知らない世界にハマった

有隣堂という書店がやってるYouTubeチャンネル。
知ったきっかけはおすすめ動画から、

この回のサムネを見てホホウ…となり見てみたら
MCの巨大な鳥が、ボイスチェンジャーをかけた声で
ズバズバ聞いたりご飯の心配をしたりしていた。
なんかこれは安心して見られるやつかもしれない…と思い、そのまま次の回次の回とちまちま見続けて数週間、完走まであと少し。

少し前にマオメエアニメにもハマっていたので、
ボイスチェンジャーの声でわりと早口で容赦なく喋るという条件にグッときているのかもしれない。(自己分析)

動画はそのMC鳥(ミミズク)ことR.B.ブッコローが、書店にまつわる世界をそれぞれ詳しい人たち(主に有隣堂スタッフさん)と一緒に見ていくという構成で、
文具を主として書籍や知育玩具、店舗そのもの、上述の作家さんなどなど本屋さんならではな内容
…と思ったら食品に歌、車もあったりする👀
はじめは興味なかった世界もブッコローのリアクション見たさに結局全部覗いてしまった。
見終わる頃には、今度書店に行ったらそのコーナーも見てみよう、と思っている不思議。

ブッコローの身体(デカぬいぐるみ)は黒子さんが動かしていて、テンポ良いトークに合わせてクチバシが動いたり遅れて動いたり動かなかったりする。手みたいな翼もぴこぴこ動いたり遅れて動いたり以下略。
特に配信ではその一挙一動に注目するという楽しみ方もできる。

ブッコロー観察めも
totoレシートスキャンボードを使って撮影。反射や影の写り込み、歪みの心配せずにスマホで撮れて便利!これはチャンネルで紹介はしてないけど。)

そもそも有隣堂を知らなくて、誠品生活はギリ行ったことあるけど有隣堂が運営してることは動画で知り
アッ!(もしやあの時巡回してた人が…!)
となってちょっと親近感がわいた。
つぎ関東行く時は横浜寄ってこッと計画している。

このような無責任な文章を錬成してしまうくらい肩の力を抜きつつ、マニアックな世界を覗き見られるので秋の夜長にぜひ..🫣🦉

万が一サポートいただいたら、すごい早さで記事を書いてしまうかもしれません