見出し画像

消しゴムをくれた女子を好きになった。

大橋くん、初主演ドラマおめでとう。
本当にお疲れ様でした!!!

2022年5月3日
絶賛わんわんに心掴まれてスピンオフ主演で大橋くんすごいねって既に満足感でいっぱいだったとき、いつか主演ドラマ見れたらな〜♡ってぼんやり考えてたとき。「しゅ、主演…?早くない?え?ガチ????2クール連続??恋愛ドラマ?!?!?」びっくりした。いつか…!と願っていたものがもう舞い込んできた。
ジャンピングおしりプリンプリンして「みなさん!聞いてください!」から始まるメッセージ動画みて本物だああって実感した。キスシーンだベッドシーンだなんだってTwitterが荒れてなんかモヤモヤしながら掲示板読んで、実際読んでみたらすごく好きな内容で初主演…特別な初主演…って楽しみにしてた。一ノ瀬くんが大切すぎて福田悠くんのこと大切にできるかなぁって今思えばいらない心配もしてた(笑)
大橋くんが数日前に日刊で「いいことあるよ!」って匂わせてたの。ツアーかな?ってザワついてたけど大橋くんの主演ドラマだった。大橋くん自身の嬉しいお知らせを大橋担は絶対見ているであろう日刊で教えてくれたの嬉しかったよ。

福田 悠:大橋和也(なにわ男子)
何かとカッコつけたがりの自意識過剰で、厨二病をこじらせているが、なぜか憎めない可愛い男。
中学から社会人まで、運命の恋を追い求め、さとみを一途に思い続ける。

コメント
13年間を演じ切るので、まず中学生役が務まるか不安だったのですが、スタッフさんは「中学生役は心配してないんだけど社会人に見えるか…」と仰っていて…いや僕普通に社会人ですけどね!(笑)
今まで僕が経験してきた事を全力でぶつけながら、唯一経験した事のない「同じ人を13年思い続ける」という事がどういう心境なのか、しっかりと想像しながら準備をして撮影に臨みたいと思っています!また、13年間のラブストーリーであり、僕が思いを寄せるヒロインだったり、腐れ縁の親友2人だったり、仲間たちとの青春ストーリーでもあるので、青春ならではのわちゃわちゃした楽しさだったり、切なさだったりの空気を作り出せたらなと思っています。まだ発表されていませんがきっと彼らとであればそれが生み出せると確信しておりますので、そちらも楽しみに待っていてください!恋愛、青春と誰もが一度は経験した事のある“想い”が詰まった笑いあり、涙ありの、誰もが楽しめるドラマです!
是非ニヤニヤしながらご覧ください!!

ちなみに「唯一経験したことのない同じ人を13年間思い続けるということが…」ってコメントしてるけどその後の日刊では「俺も14年間みんなのこと思ってるから一緒やなぁ😏」とか言う。そういうとこ…
初主演ドラマ、主題歌、全部全部特別で大切に想ってた。大橋くんが誰よりも大切に特別に思ってくれたことがうれしかった。丈橋と神宮寺くんのインスタライブで台本見せてくれて「(予告を見て)自分でやってるやつやねんけどぉ、めっっっっちゃ良かった!3回見たもんおれ!!」ってほんっとうに嬉しそうに教えてくれた。Timeless Loveについても「自分のドラマ主題歌を歌えるってめっちゃ嬉しいですね」って話していたりレコーディング姿も

画像1

いつもは淡々と歌と向き合っているイメージだったけど、歌うことがすごく楽しいのかなって感じた。こんなに愛おしそうに気持ちよさそうにレコーディングしているところを初めて見たような気がして。大橋くんも「自分の」って思ったりするのかな。大橋くんにとっても特別なのかな。歌に関しては特に厳しくて納得していないような言葉を残すけど今回は よかった! って思ってくれてたらいいな。

画像2

丈くんとこじけんが友人役で出演することが決まったとき、少し複雑な気持ちだった。丈橋のドラマ!とか関西ジャニーズのエモとして消費されてしまうのかなぁとか横並びで同じ景色を見てきた丈橋が主演とその他って分けられてしまうのも嫌で「大橋和也初主演」を大事にしたい私と「丈橋」を大事にしたい私がぶつかって、そんなこと言ってる人あまりいないから余計に。なにわのインスタライブでドラマのお知らせをした時に2人で言いたい大橋くんと大橋くんに譲る丈くんを見て更に苦しくなったなぁ。

映像作品はこれまで参加する機会がなかなかなく、今回は僕にとって新たな挑戦でもあって。でも主演が同じグループのメンバーである大橋だったからそれで気持ちが楽になったし後輩の小島もいて3人とも初めましての関係性じゃなかったからこそ、ドラマにすごく入りやすかったです。(シネスクvol.135)

言わない気持ちがあるかもしれないけどこうやって話してくれる丈くんに救われた。大橋くんが絶対に自分から話さないであろう差し入れの話を雑誌でもテレビでもしてくれて「かっこいい主演でした」って一言添えてくれるのが嬉しかった。
大橋のおかげで現場の空気が良かったよな。誰かがNG出しても空気が凍らへんし」って撮影現場の様子を教えてくれたのも嬉しかった。ずっと隣にいる丈くんが大橋くんの初めてに一緒にいてくれることの良さってこういうことなのかな。大橋くんのことを贔屓目なしに見てそのまま褒めたり認めてくれる。丈くんから聞くから嬉しさが増す気がする。
初回放送前コロナでお休みしてた大橋くんに代って電波ジャックしたこじけんとかインライする時も丈橋でテレビに出る時も「小島健ってやつが…」って必ず名前を出す大橋くんとかSNSでもう一つの「永遠を超えた物語」を始めてた丈橋とか(どうして)大橋くんの初主演ドラマも3人で出演することの意味も全部が100%大切にしてもらえていた気がして最初に感じてた不安はなくなってた。
桃ちゃんもすごく素敵な女優さんだったな。2人の柔らかい雰囲気が好き。男3人におちょくられて真っ先に桃ちゃんが大橋くんに助けを求めたとき感動すらした。そういう場面ってだいたいみんな丈くんに助けを求めるから大橋くんも「おれなん?!」って言いつつ笑ってるの新鮮で良かったなぁ。
私は桃ちゃんと大橋くんを見てると大橋くんと付き合いたい人格が目覚めるのでかっこいいいいいいいって狂ってた記憶しかないけど…

スタッフさん達は台本を読んで共感するポイントがめっちゃ多いと言っていたんですが僕は小さい頃からこういう仕事をしていたせいか分からないことが多くて。みんなはこういう経験をしてるんやな〜って日常生活や人生に起きる出来事を作品の中で体験出来ている気がします。(anan No.2304)

自分と正反対くらい性格が違うから難しいと話してた大橋くん。インタビューで僕とは違うけどこれが福田らしさなんかな?とか福田はこうだからって語っているのが印象的で「彼がどうしてそういう行動をとるのか理解するまで、演じるのが不安になってしまったりするんです」って言葉通り福田くんを"理解"しながら演じていたんだなって感じる部分が沢山あった。

画像3

クランクインクランクアップのときで顔付きが違うって話を周りの方がされていて本当にそうで、どこにも大橋くんがいなくて福田悠として13年間生きたんだなぁって感動した。
ついこの前まで標準語ができないっていじられてたのにこんなに変わることがあるのかと。違和感ひとつない自然な標準語でしっかり感情を乗せてどれだけ努力をしたのか想像しなくても分かる。
Shall We配信ライブのときに映像に合わせて順番にナレーションがあって、その時に大橋くんは1回しかなくてまぁでもそうだろうなぁみたいな感じのナレーションだったことを私は以外と根に持っていたらしく、消し好きのナレーションがすごく自然で聞きやすくてそれも回を追うごとに上手になってて感動した。27歳の福田くんがあの日を思い返すときたまに愛おしそうな顔するのずるかったなぁ。
そんなことまで出来ちゃうの?

ずっとお顔はかわいいヒロインちゃんだったけど…13年間を演じることについて「声の雰囲気で徐々に大人になっていく感じを出せたら」とお話していたけど、声だけじゃなくて表情とか纏う雰囲気ごとどんどん大人っぽくなっていてそれをひと月半の撮影の中でやっていたんだと思うと、大橋くんの底力を見た気がした。声色、喋り方、表情、雰囲気がちゃんと変化しているからこそさとみの前では"あの日の福田悠"に心ごと戻ってしまうのが際立って彼の中のさとみの存在の大きさをより感じることが出来た。ひとつひとつ丁寧に大橋くんが理解して演じたんだって思うとドラマの中に出てくる福田くんがどんなにどうしようもない奴でも愛おしかったんだよね。

画像4

俺かわの時以上に大橋くんってこんな顔するんだ、こんな風に喋るんだ、大橋くんってこんなお芝居するんだってずっと感動してて経験をどんどん自分のものにしていく大橋くんがすごくかっこよかった。
いつも明るくて元気いっぱいの大橋くん、悩んだり葛藤したり苦しそうにしている姿を演じるのがとても映えるのね。綺麗な気持ちだけじゃなくて弱くてずるくてもどかしくなっちゃうような福田くんだったけどそんな中にもあり続ける無垢さにどんどん惹かれた。
不器用だけど何度も何度もやり直そうと頑張る福田くんに私が心を動かされたのは大橋くんの思うピュアさを福田悠に落とし込んだからだったんだね。
どれだけ福田くんと大橋くんが別の人間でも私の中では大橋くんが演じていることに意味があって物語が動くたびに上手く言葉にできない気持ちがいっぱい広がってた。

最終回の「変わってないんだ。ずっと。この時の気持ちのままだよ。どんな事があってもさとみが好きだから。」って台詞、大好きだったな。
環境や人が変わっていくのは当たり前のことで私がドラマでどんどん変化していく大橋くんを見て感動したように変わっていくことは素晴らしいことでもあると思う。だからこそ変わらない気持ちを愛おしく思うのかなって思った。人は大切にしたくなるのかなって思った。福田くんがさとみのことをずっとずっと好きでいたのは沢山変わったからこそ変わらない「好き」が特別になっていったのかなって。
そんな彼を一番近くで見ていた板倉と森の「変わんなよ!」はすごく心に刺さった。私がこれからもずっとずっと大橋くんへ抱えていくであろう「好き」の原点はきっと今なんだろうな。大橋くんが大事に丁寧に演じてくれたからドラマ見ながらいろんなこと考えて共感して大切にすることができたよ。

画像5
画像6
画像7

あとは愛情でいっぱいの消し好きチームが大好き。脚本の片岡さんが毎話ごとに彼らの話をしてくれて「応援してあげて下さい!」って仰っていたりとか映像を見て思わず泣いてしまったって話とか、作品や作品に出てくるキャラクター我が子のように愛しているスタッフの皆さんがとても印象的だった。
それと一緒に演じている大橋くんのことも大切に思ってくださっているんだっていうのがどの方の言葉からも感じられて私が喜ぶのはおかしいかもしれないけどうれしかった。プロデューサーの藤森さんがJMMのインタビューで大橋くんの話を沢山して下さっていたんだけどその中でもキスシーンについて「大橋くんはそういったシーンは今回が初めてだと聞き、絶対に美しく撮りたい!とスタッフ全員気合いを入れていたんです(笑)」って仰っててうれしかったなあ。デビューしたばかりのキラキラアイドルにとってはデリケートな役やシーンを大切にして下さっていた。
他にも座長としての大橋くんの佇まいとか役と向き合っている様子をすごく汲み取って下さっていて、大橋くんのことをこんなに愛情深く見ている方々に大橋くんは囲まれてお仕事してるんだなぁって思ったらドラマだけじゃなくて周りにある全てのものや人が宝物になった。

画像8

求められたものをそれ以上で返したい、いろいろな経験をしてもっともっと大きくなりたいという思いが強い大橋くん。そんな大橋くんを見て「大橋くんのために頑張ろう!」と一丸となるチーム。その期待や応援をそれ以上の結果で返していく大橋くん。この一連の流れこそドラマなんじゃないかってくらい綺麗だと思った。綺麗に見えるくらいの努力があるのが分かるからまた大好きになってしまうのだけど。
周りの人を引っ張るんじゃなくて自然と人が集まってくるような座長さん。
俺かわの現場は山田くんが自分を気にかけて見ていてくれるのが嬉しいって、俳優さんたちがみんな優しくて楽しいって嬉しそうに教えてくれた。
だからコミュ力三銃士で現場を盛り上げてる話とかこんなに馴染むのが早い現場は初めてってスタッフさんに言われたって話とか大橋くんが前の現場でしてもらって嬉しかったことや楽しかったことを今回の現場で生かしてるんじゃないかなって。
俺かわの時に撮影の流れが掴めないでいた大橋くんに「現状と前後のシーンを読み込んでどういう流れでこのシーンになるのかっていうのを理解した上で自分のお芝居を作っていくことが大切だから」って教えてくれた山田くん。山田くんに教えてもらったことを意識したんじゃないかな。ジモダンの時は「僕は台本から感情の読み取りをすることが出来ない」って酷評してたのにね。とりあえず思うがままやってみる!みたいな話もあった気がする…そんな大橋くんが俺かわで山田くんや俳優さんたちに囲まれていっぱい勉強して今度は座長として撮影現場をつくっているんだと思うと感慨深い。何年かかけているような語り方をしちゃうけどこれを1年とか俺かわと消し好きに関しては撮影期間若干重なっているような気もするから、いや、もう、すごいね。

僕とは全く違う思考を持つ福田を理解しようとすればするほど、初めて知るような感情が生まれてくるのでそれをナチュラルにお芝居で表現したいという欲求も生まれてきているように思います。これが達成出来たら今後もっと役を演じることを楽しめるし、作品に迷いなく飛び込めるんじゃないかなと思うんですよね。(Jmovie magazine vol.85)

大橋くん!福田悠を演じきった今どんな世界が広がっていますか?ひとつひとつ作品が終わるたびに新しい感情に気付く大橋くん。それがまた次の作品に生かされているように感じています。新しい役と悩みながら向き合ったこの時間が大橋くんの糧になっていたらいいな。私は宝物が増えたよ。黄金の定食、俺かわ、消し好き、CM2本、正直毎回 え?!もう?!と驚いてしまっていたけどさすがにね?私にだって自信がついた(?)次はなにかな?ミュージカル?映画?全国のドラマかな?どんなものが来ても 大橋くんだもん!当たり前でしょ!と言える気がする。バラエティ班だからなんてもう思えないよ。
大橋くんが夢に掲げてた「歌もダンスもお芝居もバラエティも欲張りですけど全部できるようになりたいんです。そんなスーパーアイドルになれるように必要な実力をつけていきたい。」って言葉、どんどん現実味を帯びていると思うんだ。大橋くんなら出来る気がするって言霊とかじゃなくて本気で思ってる。楽しみだな。大橋くんが届けてくれるもの全てを丁寧に大切に愛していきたいな。

ひとまず、お疲れ様でした!
表紙もいっぱいで嬉しかった〜〜〜〜〜〜

画像10
画像9

だいすき!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?