エンジョイベースボール

「弊クラブのエンジョイベースボールは」を考える
年齢、能力など色々な違ったお子さんをお預かりしています。「考え方」「思い」「楽しみ方」など違ったところが色々あるのが良くて、そんな活動の中で4つのカテゴリーを設けています。
メジャー:話が聴け理解出来る
     取り組む姿勢
     ルールの理解度
     投打走守の達成度
マイナー:メジャー予備軍
ルーキー:入会したて、マイナー予備軍
キンダー:園児
卒クラブまでどのカテゴリーにいても良く、年齢制限のないリーグ戦に参戦し、どのカテゴリーでも試合に参加出来る状況になっている。
学童期はどうしてもティーチングが多くなり、危険を避けたりルールや身体の動きを覚える為に【聴く力】を先ず第一とし、チームメイトやコーチなど周りを見て「先読み」したり「自分自身の行動」を考えたり、上手な子や好きな選手のプレーを「見て真似」する【見る力】や、自分の身体を自分が思った通りに動かせたり、失敗しても良いからチャレンジする【試す力】が必要になります。
【聴く力】【見る力】【試す力】を使ってその子その子のエンジョイベースボールだったり、自主性や主体性が育ってくれればと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?