見出し画像

喫煙歴約7年の青二才による煙草のススメ


【重要】最初に読んでね

この記事は20歳以上を対象として書かれているものです。
お酒、煙草は20歳になってから。

また、喫煙は体に良いものとは一般的に言われていません。
お酒と一緒ですが、大人の嗜好品です。
しかし、お酒と比べても煙草は特に良いイメージがなく、煙草だけが悪く言われていることが多いです。
そんなイメージを払拭すべく、今回記事を書かせていただきました。
ぶっちゃけ酒も煙草も体に良いとは言いませんし、ほどほどが適切です。
この記事は喫煙を推奨しているように見えますが、吸わなければ吸わないでいいんです。

今回は煙草初心者、これから煙草の世界に入りたい人向けに書きます。
私自身色々吸ってきましたが、全部吸ってきた訳ではないので比較は参考程度にしてください。

煙草初心者へ

私も初心者です。
正直喫煙歴で煙草を語ろうとすると上がいすぎるので、一人の喫煙者からの意見として聞いて下さい。

また、現在煙草といいますと、紙巻き、加熱式が主流になっています。
他に電子タバコ(VAPE)と言われるものがあります。これは加熱式と似ていますが、こちらは煙草葉を使用しておらず、液体を加熱して気化した蒸気を吸うタイプなので省きます。(雰囲気を味わいたい人、禁煙したい人、遊びたい人が吸うやつです)
手巻き、葉巻、パイプや煙管、嗅ぎ、水なども省きます。(うまいんですけど、その辺のコンビニに置いてないので)

紙巻きと加熱式の違い

紙巻きは昔からある、The煙草です。
タールやニコチンなど、悪いものしっかり入ってます。
ライター等で先端に火を点けて吸うアレです。

加熱式は最近流行ってる、火を使わず、煙草葉が入ったスティックを加熱して出てきた蒸気を吸う煙草です。
ニコチンは入ってます。
副流煙やタールの影響が無いと言われており、紙巻きと比べれば害は少ないです。

煙草という点ではどちらも同じですが、吸った感じは違います。
そのため、紙巻きから加熱式に変える人、その逆も然り、ギャップを感じると思います。

これから吸い始めるなら紙巻きを勧めます。
なぜなら、純粋な煙草だからです。
紙を吸わずして加熱式は語れません。
このように私は紙巻きを推奨しているので、今回は紙巻きメインで語ります。
とはいえ、個々に向き不向きがあったり、少しでも健康的でいたいとかそれなりの理由があるならばこの限りではないです。
嗜好品ですから、好きなのを選べばいいんです。

じゃぁ、どの銘柄を吸えばいいんだ!

最初にこれ吸っとけ!

ってのは無いのが現実です。
私が煙草に興味を持ってから今日まで参考にしているサイトがありますので、紹介します。

たばこ専門店 さくらんぼ様

こちらのサイトをひと通り見て興味がある煙草のレビューなんかを見て決めてもいいですし、好きなキャラが吸ってる、好きな俳優が吸ってる、パッケージかっこいい、名前かっこいい、で決めて吸い始めてもいいです。

運命の煙草はふとした時に出会います。
それまでは正直色々試すしかありません。

それでも銘柄多い!多すぎる!

レギュラーとメンソールがある

これは紙巻きでも加熱式でも同じです。
しかし、この2つの違いは大きいです。
最近ではカプセルを潰して吸う煙草もあります。

レギュラータイプはメンソールとか特に書いてない、吸った感じも純粋な煙草味です。
しかし、銘柄によってテイストがかなり違い、人によっても感じ方が違います。
だからこそ面白いし、是非吸ってみてほしいタイプです。

一方、メンソールタイプは、とりあえずスースーします。
キシリトールガム食べたみたいな感じで、一般的に吸いやすく初心者がとっつきやすいタイプと言われてます。
私はこの独特の清涼感が苦手で、メンソール吸うくらいならガム食べます。

軽いか重いか

これは紙巻きに言えることなんですが、紙巻きタバコのパッケージにはタール値とニコチン量が記載されており、数字(特にタール値)が大きくなるほど重い煙草で、きついイメージを持たれます。
しかし、これも吸わないと分からないのでなんとも言えません。

例えばピースという煙草があります。
これは一般的に重い煙草と言われていますが、吸う人によっては軽いと感じたり、吸いやすいと感じることがあります。
逆に低タールの煙草でもなんかきついと感じたり、喉がイガイガしたり、とてもじゃないけど無理、ってのも出てきたります。
本当にによります。
吸い方にもよります。

ちなみに、メンソールタイプは軽い部類で、煙臭さもなく、清涼感があるので最初にここから入る人が多いです。
そして味をしめてずーっとメンソール、っていう人をよく見ます。

  • 重い煙草は吸い方に工夫が必要だが、満足感があり、吸う本数が少なくなる傾向にある。

  • 軽い煙草は吸いやすい反面、薄味で満足感が足りず、吸う本数が多くなる傾向にある。

口腔喫煙か肺喫煙か

吸い方は2つあります。
口腔喫煙、いわゆるふかしたばこと、肺喫煙、肺に入れる吸い方です。
これは簡潔にまとめます。

  • 口腔喫煙は、重い煙草でよく使う吸い方で、煙草の味をよく感じれる。タールやニコチンの吸収量は少ない。

  • 肺喫煙は、軽い煙草でよく使う吸い方で、吸ってる感じがある。タールやニコチンの吸収量は多い。

口腔喫煙は、元来煙草といえばこの吸い方と言われるほど伝統的なもので、煙草の味をよく感じ取れる、私が最もおすすめする吸い方になります。
が、巷ではふかしたばこはダサいと言われているらしいです。なぜ???
肺喫煙に関しては、肺にダイレクトにガツンと来るので、初心者は確実にむせますし、体に悪いんだろうな~って感じる吸い方です。ところが吸い慣れてるとこれが病みつきになり、「煙草といえばこの吸い方でしょ」派が形成されます。

なんかクラクラする・・・

「ヤニクラ」です。
これはどんな人でも起こり得ます。
これを気持ち良いと感じる人、気持ち悪いと感じる人、吸ってるうちに変わってくる人、色々います。
特に初めて煙草を吸う人や、重い煙草を吸ったり、連続で何本も吸ったり、肺喫煙するとこれが起こりやすいです。
原因は、酸欠、ニコチン、煙草が合ってない、と色々あるのでこれが起きたら一旦水分でも取ったりして休憩しましょう。
頭痛や吐き気が出てる時に無理に吸うと最悪失神します。
ある程度のヤニクラはしょうがないです。それをどう感じるかです。

煙草とのうまい付き合い方

これからは煙草とのうまい付き合い方について簡単に書いていきます。

美味くて上手い吸い方

こちらの動画が分かりやすいです。

動画内で紹介されている、クールスモーキングはどんな煙草にも適応でき、これができると煙草への意識が変わります。
特に重い煙草では必須のテクニックになるので、是非身につけてみてください。
煙草は急いで吸うものではないです。
ゆっくりと、時間をかけて嗜むものです。
上手な吸い方ができて、そこに飲み物やつまみがあればもう、至福の時間です。

マナーを守る!!!

まず、煙草はお酒に比べて規制が厳しく、世間からの目も冷たいです。
煙草吸ってるってだけで嫌われることもざらです。
でもそんなこと気にしてたら、煙草なんて楽しめません。
とはいえ、最低限のマナー、できれば出来過ぎくらいのマナーや配慮が必要です。
例えば・・・

  • 喫煙所を使う。

  • 許可なく吸わない。

  • とにかく気配りをする。

  • コンビニやスーパーなどで買う際は、銘柄ではなく番号で言う。

  • 歩き煙草、ポイ捨てをしない。

  • 吸い殻の後始末はしっかりと。

  • 喫煙後の口や服についたニオイのケア。

などなど、挙げればキリがないです。
でもそれができると逆に紳士的に見られたり、かっこいいって思われたり、そのギャップを好かれたりして好印象を抱かれることもあります。
兎にも角にもマナーを守るのは絶対です!
一部の人のマナーが悪いだけで、非喫煙者はもちろん、喫煙者からさえも煙たがられるので、頼みますよ!

で、投稿者は何をお吸いで?

ということで、ここからは私が普段吸っている銘柄を紹介していきます。

・ハイライト

喫煙歴の浅い頃から現在に至るまで迷ったら吸ってます。
喫煙始めて早々に運命の煙草に出会いました。
ラム酒の香りが豊かで旨味が強い煙草です。
あと若干安い。
昔はすごい人気だったらしい。

・ホープ

こちらもハイライトと同じくらい吸ってます。
10本入りで、短くて太いのが特徴です。
その分濃厚で、焦がしたハチミツの様な香りが特徴的です。
優しい甘みがすごく好みです。
※競馬場でこれ吸うともれなくおじいちゃんになります。

・ショートピース

ピースの中でも10本入りで、フィルターの付いていないタイプです。
これは自分へのご褒美としてゆーっくり時間をかけて、飲み物やつまみ片手に吸うのが最高です。
重い煙草ですが、その分濃厚で甘いバニラの様な香りを楽しめます。
シガレットホルダーを使って吸わないと葉っぱが口に入ってきます。


・テリア リッチレギュラー(IQOS ILUMA)

IQOS ILUMA専用煙草スティックです。
部屋とか、加熱式のみの場所で吸う時に吸います。
一番紙巻きに近い味で、濃厚で吸いごたえもあります。
紙巻きしか吸わない人なら多少の違和感はあれど、加熱式もやるやん!ってなります。

・テリア バランスドレギュラー(IQOS ILUMA)

ボーッとしてる時に吸います。
リッチレギュラーほど強くないので、ゲーム中とか合間に吸うのに向いてます。
ただ、頻度は少ないです。大体リッチレギュラーでいいか、ってなります。

・ラッキーストライク ダークタバコ(glo hyper)

glo hyper専用煙草スティックです。
正直これはあのラキストが加熱式で吸えるってだけで吸ってます。
紙の方もいいんですけど、上記に常喫の紙タバコがあるのでこれ以上増やすと出費も吸う本数も増えちゃいますからね。
しかも紙よりめっちゃ安いから。(現在加熱式最安)

まとめ

煙草は本当に奥が深いです。
酒もすごいけど。
私は酒が飲めない代わり煙草を吸います。
とはいえ、一日一本~数本程度です。
バカスカ吸うのが偉いとか、何をどう吸うのが偉いとかは一切ないです。そんな事言う人は煙草が好きなんじゃなくて、煙草を吸ってる自分が好きなだけです。
人には人の煙草があって、吸い方があります。(でも正直一日箱単位で吸う人は怖い)
皆さんもこれを機にほどほどに楽しんでみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?