見出し画像

個人的加熱式たばこ比較


はじめに

紙巻きユーザーによる加熱式たばこ(自分が持ってるやつ)の個人的比較。
※吸ってる銘柄は全てレギュラーフレーバータイプなので、メンソールしか吸わない人は参考にならないかもしれません。


IQOS イルマ i プライム

個人的第一位の加熱式たばこです。
なぜかと言うと紙巻きとフィールが似ているのがこれだったからです。
特にそれが感じれたフレーバーはテリアのリッチレギュラーです。
普段重めの紙巻きを吸ってるので一番煙草っぽいのがこれでした。
軽めの紙巻き吸ってる人はバランスドレギュラーとかいいかもしれません。
多分、紙巻きから乗り換えたりする時最初にIQOS吸うと他の加熱式たばこは無理になる人多いかもしれません。
メンソールも試しに吸ってみました。
が、メンソール自体私が苦手なのもありますけど、IQOSの良さが半減してしまってる気がします。

良い点

  • 一番紙巻きに近いフィール

  • 吸いごたえ抜群

  • フレーバーが豊富

  • メンテナンスフリー

  • ポーズモード(8分)、フレックスパフなど最新機能満載

  • 吸い殻が小さく処理が簡単(可燃ごみOK)

悪い点

  • 本体価格が少し張るものがある

  • 保証受けるための公式サイトの会員登録が曲者

  • こまめにホルダーにしまう必要がある

  • 棒状なので落としやすい

  • 熱い(熱を通しやすい素材)

  • IQOS臭はまだ顕然(前ほどではないが非喫煙者には気付かれる)

こんな人におすすめ

  • 紙巻きからの違和感少なく乗り換えたい人

  • 紙巻きと併用したい人

  • 吸いごたえが欲しい人

  • レギュラータイプが好きな人

glo HYPER pro

個人的第二位の加熱式たばこです。
最初こそ舐めてましたが、ラキストが出てから気になり始めました。
吸ってるのはまだラキストダークのみです。
でも、glo結構やるやん!ってなりました。
とはいえ、やはりこちらの機種は普段軽い紙巻きやメンソールを吸ってる人に向いてるかな~と思います。
この機種からやっと時代に追いついてきた感じがあります。
ちなみに私の周りはgloユーザーばかりです。

良い点

  • 本体価格はそこまで高くない(フラッグシップモデルも買うのに抵抗ない)

  • 銘柄が豊富

  • 加熱モード切り替え可能(喫感が変えられる)

  • proの場合、液晶がすごく分かりやすく見やすい

  • 最近スティックに改良があり、メンテナンスフリーに近くなった

悪い点

  • 重めの紙巻き吸ってた人には物足りない時もある

  • 基本的に軽い喫感なので吸う本数が増えてしまう

  • メンテナンスフリーになったわけではないので手入れは多少必要

  • ポーズモードやフレックスパフなどの機能はない

  • 最安のラキストはこれから値上げの可能性あり

こんな人におすすめ

  • 普段軽い紙巻きを吸ってる人、メンソールが好きな人。

  • とにかくシンプルで使いやすい機種が欲しい人

  • 気分で喫感を変えたい人

  • 安く済ませたい人(ラキストが現在430円)

Ploom X ADVANCED

個人的第三位、つまりこの中では最下位。
JTが販売している加熱式たばこで、とにかくニオイに気を使ってることが分かる機種です。
吸いごたえはこの3機種の中でも一番軽いです。
とはいえ、銘柄にメビウスとキャメルがあるのが強い。
セブンスターとか出たらもう少しシェアが伸びそうです。
今後の展開に期待したい機種です。応援してます。

良い点

  • 本体価格が安い(公式からはじめて割で買うと780円)

  • 軽くてコンパクト、持ち運びしやすい

  • フロントカバーなどのアクセサリーがあり、おしゃれできる

  • 王道銘柄がある

  • パフ制限がない(5分間吸い放題)

  • ニオイがこの3機種の中で一番少ない

悪い点

  • とにかく喫感が薄い

  • スティック側は葉が見えてるタイプなので、掃除必須

  • gloのようにメンテナンスホールが無い(掃除しにくい)

  • 加熱時間が少し長い

  • 特筆する機能はない(Bluetooth機能はおまけ)

こんな人におすすめ

  • 初めてのタバコが加熱式の人

  • ランニングコストを安くしたい人

  • どうしてもメビウスとキャメルが吸いたい人

  • ニオイを気にする人


総括

迷ったら「IQOS イルマ i プライム」買っとけ!
高いのは高いなりに良いものだぞ。

私は部屋で吸う用に色々買って試してますが、無難にIQOS一台でいいです。
ぱぱっと吸えるのはgloなので一応Airを車に積んでます。
あとはタバコ忘れたって時用にPloomXがカバンに忍ばせてあるくらいですね。
どれもTypeCでの充電なのでケーブル一つでいいのはとても便利です。
これをメインに、これをサブにってのも全然ありだと思います。
でもやっぱ吸えるとこでなら紙巻き吸いますけどね。

一応With2っていう低温加熱式も持ってますが、今回は省いてます。
あれはそもそも加熱方式が違うので比較対象にはならないと思ったからです。(ほぼVAPEなのでニオイは無いですよ)

皆さんも是非加熱式、体験してみてください。
もしかしたら紙に戻れなくなるかもしれませんよ。(私は無理でした)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?