見出し画像

タバコレビューする

↑左上からこれ全部レビューします。↑

紙巻きタバコ

・メビウス・リッチ(580円)

日本タバコのスタンダードと言われるメビウスの吸いごたえが強くなった感じ。
特徴がないのが特徴。
まずいわけではない、雑味もなく12mgにしては吸いやすいかもしれない。
セブンスターほどはいらないけど少し吸いごたえがほしい…って人にはいいと思う。
試供品としてファミマで無料でもらえた。

・セブンスター(600円)

日本売上No1のタバコ、結構な吸いごたえ。
これ吸ってる人めっちゃ勢いよく吸って肺喫煙してるイメージあるけど、クールスモーキングすると確かにココアっぽい甘さを感じれて、めっちゃうまいと思う。
これ常喫にしてる人すごい厳ついなって思っちゃうけど、常喫にする理由も分かる味。
私には合わなかったかな…。

・ラッキーストライク・エキスパートカット・14(450円)

ラキストの中でも一番重いはずのタバコなんだけど、割と軽い。
安いのは韓国生産だから。
ただ、金欠でも無い限り普通のラキスト買った方がいいと思う。
ラキストって感じではない…かな。
まずくはない、これはこれなりに良い部分があって、コスパは最高。
でも途中でやめちゃったなぁ。

・キャメル・クラフト・14(430円)

現代のわかば枠になってしまったタバコ。
とにかく安いから金欠なら選択肢に入る。
安いのに数字通りの重さがある。と思う。
JTは頑張ってる。でも一本でやめた。

・ラーク・KS・ボックス(540円)

サイズがキングサイズと100があるんだけど、キングサイズの方が濃いらしい。
よく臭いって言われるやつ。
吸ってる本人はそうでもないんだけど、周りからは激臭らしい。
確かにチョコレートフレーバーって感じ。
結構苦めで大人っぽい味がする渋いタバコだと思う。

・JPS(560円)

パッケがかっこいい。
そもそもこのタバコは置いてあるところと無いところがある。どこにでもある銘柄ではない。
味は、、マルボロ?ラキスト?どっちでもないけど真ん中あたり、マルボロもラキストも違うな~って人に合うかもしれない。
赤マルの代替って言われることあるけど代替するくらいなら40円出して赤マル買うんだ。

・ナチュラルアメリカンスピリット・オーガニック・リーフ・ターコイズ(420円)

アメスピの中でも一番重い。
吸いにくいのは葉っぱがぎっしり詰まってるから。
安いと思うけど14本入りだからね。
一番タバコ本来の味を感じれる、これが美味しいと思うなら手巻きにハマると思う。
燃焼時間が長いから急いで吸う人には絶対向かない。
これを愛飲してる人は、味が分かる人なんだな~ってなる。

・パーラメント・100BOX(620円)

すごい吸いやすい、上品な味。ミルクというか粉砂糖というか、すごい上品な甘さ。
キングサイズの方が安いが買うなら絶対こっち。
値段通りのうまさで、長い時間吸えて落ち着いた一服ができる。
フィルターが特徴的で凹んでる。
クールスモーキングの心得がなくても強制的に煙が冷やされるので誰でも本来の味を感じれると思う。
好きです。

・ホープ(300円)

太く短いでおなじみ、ショートホープ。
おじさんタバコって言われるけどガチでうまいと思う。
10本入り300円。困ったら買う。
焦がしたハチミツの風味、14mgの割には濃いのに吸いやすくて辛味も少なく意外と上品な味がする。
終わり際熱い。
私はキングサイズ復活を待ち望んでいる。

・ショートピース(300円)

タール28mg、モノは缶ピースと同じ。
両切りでフィルターは無いのでそのまま吸うにはコツがいる。
ほんとにご褒美的立ち位置。
ダイレクトにピースそのものを感じれる、1本で大満足できる。
ピースの味はバニラっぽいってよく言われる。けどバニラを期待して吸うものではない。
ミスると葉っぱが口に入って、ペッってすることになる。
ほんっとに濃くてうまい。
変な雑味辛味無く、日本タバコの完成形かもしれない。
試しにこれ買ってハマったらすぐに缶ピースを買うんだ。

・ロングピース(600円)

通称金ピ。
さっきのショッピにフィルター付けたタイプで吸いやすくしたタイプ。
タールはそれでも21mgあるので、スパスパ吸うとヤニクラするので気をつけて。
1本の満足度高めだから今常喫にしてる。
味が壊れるので絶対に強く吸わないでほしい。
味としてはショッピから更に雑味辛味を取ってマイルドにした感じ。
一度は通ってみてほしい銘柄ではある。

・ピース・アロマ・ロイヤル・100s・ボックス(640円)

あのパーラメントを凌ぐ価格。
でもその値段に恥じない味で、なんかこう、表すなら「貴婦人」。
本体からは紅茶の香りがして、パッケージも相まって一瞬で高いやつだと思える。
100サイズなので長く吸えるのも良い点で、これこそTheご褒美。
常喫にするのはもったいないくらいの代物である。
ただ、10mgなのでオリジナルピースが吸いにくいのであればライトと共に十分選択肢に入る。

・ウィンストン・フィルター(530円)

純ウィンストン、Theタバコと言う感じ。
ハイライトというタバコをマイルドにした感じ。
無難にうまい。し、なんかパッケも相まって渋い。
ただ置いてあるコンビニが少なすぎてなかなか手に入らない。
廃盤候補に入ってそうだが、無くならないでほしい。

・ウィンストン・キャスター・ホワイト・5(540円)

バニラ風味で、タバコ初心者によく勧められるタバコ。
でも万人に勧められると思う。
うまいし、5mgだから何本もいけてしまって私は出費が痛くなってやめてしまったけど、常に懐に忍ばせてる。
タバコ吸ってみたいな~でも銘柄多すぎて迷うな~って思ったらとりあえず買ってみてほしい。

・アークロイヤル(540円)

さっきのキャスターよりバニラが強い。
重めだが言うほど怖がらなくていい。
もっとバニラを求めたい人におすすめ。
常喫にしたいけど基本コンビニには置いてないから、タバコ店かドンキに行かなきゃないのがめんどくさい。
あと本体が全部茶色いから珍しがられる。

・ハイライト(520円)

私が一番長く吸ってる銘柄。
昭和の日本を象徴するタバコで、昔は皆これ吸ってたってよく聞く。
今は影が薄くなりがちだが、未だにその味わい衰えず。
ラム酒の香料を使っていて、芳醇でなんとも言えないうまみのあるタバコ。
何もこだわりもない時はとりあえずこれ買ってなんだかんだ7年近くお世話になった。
正直この価格で抑えられてるのがすごい。

・フィリップモリス・14・KSボックス(430円)

確か銘柄ごと一度廃盤して、数年後に復活したタバコ。
復活したってことはそれなりの支持があったってこと。
安いのにうまい。
洋モク的なクセがあるがそこまで強くなく、タール値の割に吸いやすい。
でもやっぱ価格通り結構スカスカ。
優しく吸えばそれに応えてくれる。

余談だが、ほとんどの洋モクを作ってるフィリップモリス社は今後日本から紙巻き完全撤退を宣言しているためマルボロなども含めそのうち買えなくなると思う。
今の社長が加熱式推しなんだってさ。

手巻きタバコ

・ゴールデン・バージニア(1400円)

50g入りでこの値段なので実は割安。
手巻き始めるならこの銘柄からと言われるほど定番。
味は純粋なバージニア葉のタバコ味、それ以外何も言えない。
これにハマればあとは沼行き。

加熱式タバコ

・メビウス・ディープ・レギュラー(500円)[PloomX]

プルームのメビウスの中でも一番濃いやつ。
だけど、喫感はそこまでではない。
ジェネリックメビウスって感じ。
そもそもプルーム自体が薄いからなんとも言えない。

・ネオ・クラシック・タバコ(500円)[glo hyper]

ネオ自体が加熱式向けに作られた新銘柄なので、加熱式との相性は良い。
クラシックは今年出た新製品だが、かなり濃くて無難にタバコ味、うまい。
多分glo銘柄の中で最も紙巻きに近いフィールだと思う。
gloで紙巻きっぽさ求めるならこれ買えば大丈夫、加熱式っぽい味はするけど。

・ネオ・マイルド・タバコ(500円)[glo hyper]

スムースとデザインが似ててよく間違う。
前のテラコッタが改名されたやつ。
クラシックが出るまで一番重いものを担ってたらしいが、吸ってみるとかなり酸味と甘味を感じる。
結構軽いので何本も吸ってしまう。

・ラッキーストライク・ダーク・タバコ(430円)[glo hyper]

安いから一番最初に買ったやつ。
スタンダードモードでも紙巻きに近いフィールでコスパ良くしたいならこれ買っておけばOK。
今吸ってるの無くなったらまたラキストに戻そうかな。
正直韓国産とはいえこの価格で出せてるのすごい。

・テリア・バランスド・レギュラー(580円)[IQOS ILUMA]

単純に吸いやすい、うまい。
名前通りバランス取れてて完成度は高い。
酸味で好き嫌いが分かれそう。
軽いので何本も吸ってしまう、ちょっとやばい。

IQOSは本体もスティックも高いが、紙巻きに近いフィールを求めるなら絶対IQOSだと思う。

・テリア・リッチ・レギュラー(580円)[IQOS ILUMA]

IQOS ILUMAの性能が一番感じれる銘柄。
私が一番紙巻きと違和感なく吸えてるので、おすすめ。
むしろ加熱式に慣れてる人からすると重すぎると感じるかも。
甘みは無いに等しい、でも一番タバコしてると思う。
私が加熱式の中で一番リピートしてる。

・テリア・オアシス・パール(580円)[IQOS ILUMA]

IQOSで一番売上があるらしい?
ただ、私はメンソール嫌いなので正直気分転換くらいにしかならない。
ついに加熱式にもカプセルが来たか…という感じ。
メンソール吸いたい人ならこれ買っておけばOKかなというところ。

・センティア・ディープ・ブロンズ(530円)[IQOS ILUMA]

センティア自体ちょっと安いので、少しでも安く済ませたい人におすすめ。
このディープブロンズはセンティアの中でも一番紙巻きっぽさはある。
これで満足できるならこれでOK。
でもやっぱ少しテリアには劣る…のかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?