見出し画像

応援したい人が増えた話



私は、生粋のオタクだが、ジャニオタ歴はもうすぐ3年目なジャニオタ初心者だ。

まずは、簡単にジャニオタになった経緯を。
好きな俳優さんを越える芸能人には出会わないと思ってた。しかし、ジャニーズの推し、俗にいう『担当』に出会い、第一に応援したいと思うようになった。
俳優さんは今ももちろん大好きです。なんなら唯一、ずっと好きだなと思える人だ。


『担当』との出会いは、突然。ダンス動画を見て、何このキレッキレの人!と感動した。今思えば一目惚れで、ビビッと何か刺さった感じ。いろいろと見ていく中で、いつも明るくて元気で笑顔が素敵で、自分の好きも他人の好きも大切にしてて、ダンスもアクロバットも歌もかっこいい自担こと、佐久間大介さんのことが大好きになった。スノ担としてずるずる沼に浸かるまで時間はかからなかった。

周りからは、「ついにジャニーズ?!意外!」と驚かれ、推しが佐久間さんなことにも「意外!」と驚かれた。安心してください、自分が一番驚いてます。
佐久間さんの「生きてたら会えるから!」という言葉に生かされてる日々だ。死ぬまでに会いたいな。それが今の目標。

スノ以外のジャニーズにはハマらないと思っていた。(掛け持ちをする気はなかった、と言えばわかりやすいかな?)ちなみに、ジュニアでは7MEN 侍をひっそりと応援している。SixTONESやなにわ男子の曲も好きで、よく聞いている。姉が好きなので、Hey!Say!JUMPも少し聞く。YouTubeもたまに見るし、音楽番組もたまに見る。ただ、『推し』と呼べるかというと、そうではない。この子いいな〜ぐらい。その子が出てるテレビをチェックしているわけでもないし、雑誌を見たりラジオを聞いたりしているわけでもない。

そんなスノ担となり、ゆるゆる〜と佐久間さんを推していた私が、ひと月の新しい沼へのお試し期間を経て、推しグループ及び『担当』が増えたことをタラタラと書いていこうと思う。



出会いは、YouTube。本当に手軽に知れる有難い時代だよね。きっかけは、YouTubeの企画で、ラウールさんの名前が出たから。そしてそれが結構面白いと噂に聞いて。

ジャニーズWESTさんですね。

投稿されてからしばらくは見てなかったけど、ふとした時に、見てみようかとなって見たら、面白くて面白くて。すごく笑った。今でも笑う。

ジャニーズWESTさんのことは、グループ名とデビュー曲は知っていた。あとは、歌が上手いイメージ。しげは、ドラマの役(山田太陽さん)の印象が強くて、桐山くんと淳太くんはヒルナンデス。流星くんは顔が良くて、E-girlsの子と兄妹。(E-girlsも詳しくはない)小瀧くんはまさかの年下でびっくりした。はまちゃんは、千鳥さんの番組に出てた人。グループで、チョコプラのネタやってたなぁ(新しいカギ)とか。バラエティ番組はよく見るので、そこでお目にかかるぐらい。本当にこの程度の知識。

ひとりお名前出てきてない、その神山智洋さんがジャニーズWEST沼の入り口。
ナンジャモンジャをしている彼らを見て、

「………このピアスゴリゴリ男、誰?!」

が第一印象。ちょっと気になるぞ………と、ここから少しずつ動画を見始めた。

そこから、CDレンタルショップに行く用事があって、1枚だけ借りるのもな〜と思い、せっかくだしジャニーズWESTも借りてみるか!と借りた。どれにしようか迷った挙句、ひとまず最新作の『Mixed Juice』を手に取り、iTunesに早速入れた入れた。音楽は、車にBluetoothで繋いで聴くことが多いのだが、その時にランダム再生で出た曲がすごくいい曲で、「誰?!?!」となった。あの衝撃は忘れられない。その曲こそが、『つばさ』。何回聞いてもいい曲。

この人たち、面白いし、歌もいいぞ………!

そこから、YouTubeに上がっている動画を一気に視聴した。楽曲ではなく、ひとまず企画の方。ゴリゴリピアス男の神ちゃんが気になっていたので、神ちゃんに注目しながら見ていた。歌も上手いしダンスもできるし料理もできる。ボケる時はめっちゃボケるし、多才で面白いぞ?神ちゃんいいなぁ。もしかしたら推しになる???ん〜分かんないなあ〜。そのぐらいの感覚。

朝、謎に4時前に目が覚め、二度寝しようにも寝付けれない時に、朝日を見に行く動画を見た。このまま寝落ちしよう、そう思っていたが、気が付いたら最後まで見てた。一緒に朝日を見た気分だ。だいぶ沼は近い。

テレビの番組表を見ると、冠番組が二つある。ひとまず、予約した。
初めて見た冠番組は、リア突WEST。シゲと流星くんのハンバーグの回。すごく笑った。流星くんの「だぎゃーす」がすごくツボで、しばらく「だぎゃーす」は笑いのツボのスイッチになっていた。シゲはシゲでハンバーグ切るの下手で笑っちゃう。二人でやいやい言い合ってるのが可愛い。後に二人が同期と言うことを知り、頭を抱えることになる。

そして、ライブDVDがもうすぐ発売との情報が入った。ひとまず、YouTubeで宣伝動画を見る。見終わってすぐ、初回盤を予約した。初回盤は初回にしか買えないじゃん?お気に入りの『つばさ』も初回盤でしか見れないと発覚し、初回盤を買った。ちなみについ最近、通常盤も買った。

ライブDVDの感想は、省くが、一言。
ジャニーズWESTのライブに行きたくなった!コント系ないのにびっくりしたが(なんかしてそうなイメージだったので)、いつかコントをしてるところも見たい!あ、これはやばい沼の予感!!一言じゃない件。

そして、この人たちをもっと知りたい、応援したいと思い、FC入会を決める。本当は少し迷っていたが、善は急げ。もはやお布施感覚。

もう認めよう、沼だ。

FCに入会して、驚いたこと。FCコンテンツが充実していることだ。

『westん家』なんて楽しいコンテンツ…!2022年12月現在見れるものは全部視聴した。めちゃくちゃ笑った。約1時間もある動画もあり、みんなが楽しそうで、ありのままのメンバーが見ることができ、オタクに優しいコンテンツだな…としみじみ。そんな、『westん家』を視聴している中で、気付いたことがある。

私、神ちゃんじゃなくて、違う人が好きかも…??

すでに、スノに『担当』がいる。佐久間さんという、大好きな人がいる。だから、あえて『担当』を作らなくともええじゃないか。特定の『担当』がいなくても、楽しくてええじゃないかええじゃないか。

そう、思っていた。が、しかし!気が付いたら、視線はその人に奪われていた。好きだと認めたら楽だが、それでもただでさえ、いろんなジャンル(漫画や他アイドル(ハロプロ)等)にもゆるくとはいえ、手を出しているのだ。変な意地。特定を作らず推していきたいな、とか思っていた。
そんな、謎の変な意地をも崩してしまった動画がある。

最新技術すげぇ〜!!と感動しながら、もう、彼に焦点当てまくっていた。

認めるかぁ。あまりにも佐久間さんとタイプが違うけれど、すっかり惚れてしまった。



藤井流星さん

彼こそが、新たに増えた推しです。
とにかくお顔がいい!好きです!!(お顔は好きな俳優さんと同じ系統なので、好みが一周回った感ある)天然なところも低めのお声も好きです!!!ぽやぽや、やさしい空気感が漂ってるところも好きです!!!!


ありがたい時代、湧き水のように知らない情報が出てくる。おかげで毎日を楽しく過ごせている。

流星くんが好きだ〜と認めてしまってから改めてミクジュの円盤や動画を見直すと、新たな発見があって、これまた楽しい。

ジャニーズWESTさんを見るのは、とにかく楽しい。もちろん音楽も好きだし、いつも笑い合ってるあの雰囲気が好きだ。


もしかしたら、数年後には、また推しが増えているかもしれない。降りてしまっているかもしれない。変わっているかもしれない。それでも、今、久しぶりに、「応援したい」と思える人に巡り会えたのだから、ドドドドド新規なりに、楽しく応援していこうと思う。
出会ったタイミングもきっと何かの縁。これからどうぞよろしくお願いいたします。




余談①
最近のお気に入りの曲は「ブルームーン」と「黎明」です。あと、「アカンLOVE〜純情愛やで〜」も好き。

余談②
小瀧くんの歌声、すごくいいですよね。好き。


追記(2023.07.22)
スノは、9割降りてます。FCだけ継続してる状態。
たまにテレビで見たり、音楽を聴いたりするぐらい。

佐久間さん、出会えてよかったです。世界一幸せになってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?