2022年まとめ

どーも

たけのこになりたい、たけのこです


2022年をざっくりとまとめていこうと思います!

(去年に引き続き、今年もとても運がよかった1年でした。この運の良さは一体いつまで続くのかおそろしい…。)




2021年はこちら↓

2022年に取り組んだこと

色んなことに手を出しすぎましたが、色んな意味で楽しかったです


主な出来事

  1. 就活終了

  2. 1週間インターン(Django)

  3. 長期インターン(Flutterなど)

  4. 内定者アルバイト

  5. enPiT

  6. 技育博

  7. スクフェス仙台

  8. ハッカソン

  9. 技育展

  10. 勉強会・交流会などの企画&実施

  11. コミュニティ作り

  12. アイデアコンテスト

  13. STECH




書籍(一部)

順不同。
他にも借りたり買ったり、flier見たり色々と。


研究の関係もあり、自分の知らないものを結構意識的に読んだ気がします。最終的に意味は無かったけど色々知ることが出来たし、読書が楽しいものであると気付きました!面白い!!




その他

Qiita

今年は予定よりも全然発信出来ていなかった…。

Qiita 2022年 振り返りレポート



note

技術系以外をメインに残したいと思い、今年から note を始めました。

note 創作の記録


下書き止まりが多いし、サムネイル画像作ってないし、来年はもう少しちゃんとやろうと思います…。



エンジニアリング日誌

2022年3月17日(木)から開始してノート19冊分でした。

多いのか少ないのか全く分からん。


紙のノートは思考整理にとても便利だと思うので、来年以降も使っていくと思います。見返してみると面白かった!



Notion

今年はかなりメインで使用していました。
ごちゃごちゃしてきているので、上手く整理していきたいところです…。




ふりかえり

主な3点です。詳しく書くと長くなるのでざっくりと。

良かった点

  • 自己開示がちょっとずつ出来るようになってきた!

  • 本を読む習慣がついてきた!

    • 本を読むのが苦じゃなくなってきたのは良かった

    • (とはいえ、読んだ後にDB反映してないので記録不十分だし、身になっているのか?と思うこともある)

  • 技術的にちょっと成長した!



反省点

  • 行動力や積極性があまり無かった

  • 流されていた

  • 学びを最大化出来ていなかった

    • ふりかえりはしているものの、分散している

    • アウトプットが少なかった



おわりに

来年はふりかえりの年にしたいです
頑張るぞー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?