見出し画像

Zodiacのこと(前編?)

今週末久しぶりにzodiacの配信ライブをします。う〜ん、zodiacライブ、いつぶりなんだろう?確か前回は一昨年だったかな…?コロナ禍に入ってしまい、ミュージシャンを取り巻く環境もがらっと変わってしまいました。zodiacのライブも考えてはいたのですが、やはり飛んでしまっていました。

驚いているうちに1年が過ぎ(驚き過ぎ 汗!)やっと手探り状態にも慣れてきた最近、孝太郎くんから連絡をいただきました。

あのさ〜、配信やらない?

ほ〜い!!

というわけで、久しぶりのzodiacサウンド実現です。

昨年の間に孝太郎くんは自身のスタジオを作り、配信設備も整え…(偉いなぁ!!)

新井さんは手ぶら(チェロだけ)でくれば大丈夫だから

と言ってくれましたので、今回はいつも持ち歩くチェロ用DPAマイクも置いていきます(楽チン♪)。

zodiacのきっかけを作ってくれたのは、Jazztronikを主催し、本当にいろいろなところで大活躍されている野崎良太くん。

野崎くんと孝太郎くんは大学時代からの同級生で、一緒にバンドもやっていた旧知の仲。(かつて私も聴きに行きました)

私は、野崎くんの大学の卒業演奏をお手伝いしたことがあり(それもちょっとミスってしまい、当時の話ににると未だに…(^^;;、野崎くん、ごめんなさい!!)会っていない期間も随分ありましたが、その頃からなので長いといえば長いですね〜。

そして、孝太郎くんは私が山野音楽教室のチェロ講師をしていた時の同僚、というか講師リーダーを孝太郎くんがやっていたのでやや上司?「新井さん、ちゃんとしてください」と良く注意されていました(笑)。

というような繋がりがあるのですが、

ある日、私が子育ての空き時間にTwitterをプチプチやっていたら、誰かが「いいね」した野崎くんのtweetが流れてきました。その時点でもう軽く10年以上は野崎くんにお会いしていなかったのですが、お〜久しぶり〜!と思いそのtweetにいいねをしました。

そしたらホントに数時間後?(もしかして数分だったかも?)

実はこんなことを考えています〜やりませんか?

とzodiacのお誘いをいただきました!!

とそんな訳で、zodiacでアルバムをつくることになったのです。

そこから数ヶ月後には武蔵小山にあるMONOGRAM SOUNDS スタジオに入っていました。この、MONOGRAM SOUNDSスタジオ、某ロックバンドが本拠地にしていたとか…今もたくさんのメジャーミュージシャンが使われています。こじんまりとしてとても落ち着く素敵な studioです。

初日ドキドキして伺うと野崎くんが、

これから斎藤くんと新井さんに曲を作っていただきます!

と。私は、え〜っ!作ってくれるんじゃないのぉ〜っ!?てビックリしましたが、(野崎くんは作曲家でありアレンジャーなので)、即興好きな孝太郎くんが

は〜い!ということで、そこから手探り状態で作っていったのがzodiacの曲達でした。

書いていたら長くなってしまったので、これはzodiac前半とでもしておきます。

今週末、4/24(土)19:30〜1時間程、よろしければYouTube 斎藤孝太郎ちゃんねる https://youtube.com/user/BBBvenus

でお待ちしてます。

こちらは無料でもご視聴いただけますが、応援投げ銭をいただけると励みになります。

投げ銭はこちらから→https://saimusic.base.shop

どうぞよろしくお願いします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?