見出し画像

Obsidianを使ってみた②

取り敢えず楽しい。
今回はObsidianて何って備忘録。
前回はこちら

凄く簡単に言うと、リンクを貼れるメモ帳。
メモ帳として試しに1日思ったことをメモり続けてみた。

デイリーノートと呼ばれる物

こんな感じでつらつらと。
所々紫色で下線のある単語があるけど、
そこから別のノートに飛べる。

ポケモンSVから飛んだノート

正確には「スカーレットバイオレット」という名前のノートなんだけど、aliasesを設定すると「ポケモンSV」でも飛べるようになる。
面白いのがここからで、ノートのリンクをグラフにして見ることが出来る。

ポケモンが多くなってしまった

このメモを続けた時に、グラフがどうなるか楽しみで仕方がない。
あとはメモったまま埋もれることもそんなになさそう。

ちなみに設定から日本語に出来ます。
あと公式提供の端末間同期は有料だけど、Self-hosted LiveSyncというプラグインで無料で出来ます。
作者がほぼ自動化してくれていたので、ありがたいことです。
ドキュメントはよく読もう!(読み飛ばしに気付かずTwitterで直接聞いた)

もっと詳しい紹介や設定は先駆者がたくさん説明してくれているので、このくらいで。
タグ機能使ったり、プラグインとか色々試してみたい。