見出し画像

Obsidianを使ってみた③

暫く使ってみた設定についてつらつらと。
メモツールとしてはめっちゃ便利な印象は変わらず。
先ずはフォルダ構成。

ディレクトリのスクショ

こんな感じ。

  • Extra: 画像とかテキスト以外を入れる

  • memo: 用語とか記事

  • template: 色々なテンプレート、後述

  • today: デイリーノート

  • zk: ふと思った考察とか入れる

  • INDEX: いろんな記事に飛ぶ頭の部分

  • プロフィール: indexと大体同じ

そして前回紹介したデイリーノートはこんな感じ。

デイリーノートのスクショ

視認性と検索しやすさを向上させる為にテンプレートを色々導入した。
外観もデフォルトとは変えてて、Blue Topazのダークモードを使用中。
設定>外観>テーマから色々探せる。
更にCSSスニペットというのを使うと自分でカスタマイズも出来る。
が、なぜかスマホ版だと反映されなかった。
なので最初はObsidian Nordを使ってパソコンはスニペットで変更していたけど、スマホが変えられなかったのでやめた。
正確には、テーマのファイルを直接変えれば変更出来たけど、調整するのが手間だった。

あとはプラグイン。
設定>コミュニティプラグイン、からインストールした外部プラグは以下。

  • Auto Link Title: URLを貼り付けると、リンク名を勝手にタイトルにしてくれる

  • Calender: 右のメニューバーにカレンダーを追加してデイリーノートとリンクする

  • Excalidraw: 図解とかが簡単に書ける

  • Self-hosted LiveSync: 前回説明した同期プラグイン

  • Templater: 色々なテンプレートを導入出来るようになる

こんな感じ。
デイリーノートが使いやすくなる為に導入した。
特にcalendarとtemplaterは必須級。

長くなったのでどんなテンプレートにしているかは、次回。