Day46 Talking via Skype

今日から、Skype英会話を始めました。

まずは、無料のものがあるようなので、お試しクラスと言う事で、手当たり次第検索で引っかかったものの、無料レッスンを勧めてみました。本日の3時間は、30分の3コマで終わってしまいました。多少の準備もあるのですが、申し込みに時間がかかります。次からは、効率的に予約をしてみようと思っています。

1:レアジョブ英会話

たまたま、良い教師にあたった気がしますが、すごく良かったです。
ちゃんと趣味が合うようになっていて、IT系の人が出てきて、ビジネスの話もしてくれて、発音のおかしいところ”R”だけを指摘して、文法の間違いも指摘してくれて、しかも、タイプしてくれたので、すごく優秀な先生だったんだと思います。20代のフィリピン人なんですけどね。若いフィリピン人は優秀な人がいると思いました。また使おう。

途中で、うちの息子が乱入しましたが、その時も落ち着いていました。最初に良い教師を回しているのでなければ、教師の質が高い気がしました。まだ、数回無料があるので、試してみましょう。

2:LOI English

どうせ英語をやるなら、日本の会社でやる意味が無い、ということで、googleの検索を Skype English lesson としてみたら、出てきたのがこの会社で、無料があったのでやりました。
講師はブラジル人で、途中雑音が入りましたが、こちらもまたあたりの先生で、ビジネスのご指導がすごく上手。ケースでやるとか、語彙を教えてくれました。
あとでみたら、$20/hour なので、他より高い。まあ、質が高いので、ビジネス目的ならこれが良いと思いました。あたり。

3:DMM

多分教師の当たり外れでしょうけれども、ちょっと今イチだったかなと思いました。やったのは、普通のレッスンで、時事ネタを先生が読むのを聞いて、繰り返して、ディスカッションというモノです。AEONあたりの英会話教室と同じなんですが、私、基本、ディスカッションスキルが日本人としては高い方なんですね。だから、ディスカッションが良く出来ている、と言われてもあまり嬉しくないんだよな。
日本人が英語を学ぶ場合、「西洋的なロジカルな考え方と話し方を学ぶ」と言う要素と、「英語を学ぶ」という要素があると思うのですが、私は前がいりません。むしろ、ビジネスの特定シーンにおける会話パターンを増やす、便利な語彙を増やすと言うのが目的になっているので、上手い教材を探さないとうまくいかないかなと思いました。まあ、英語に慣れるだけの目的に、ここを使うのは良いかもしれない。セビリア人がやたら多くて気になったので、今度はセビリア人と話してみようかな。

と、本日は、3 x 25分コースをやって終わってしまいました。トータルで3時間を使っているのですが、英語をしゃべっていたのは、半分の1.5時間。申し込む等の事務手続きの時間を短くしないとなと思います。

あと、教師を固定して長くやらないと、ほとんど自己紹介で終わってしまうので、英語のスキルが上がらない気がします。

まずは、良い教師を探せる場所を探すとうい事でしょうか。

ちなみに、macbook + skypeはすごく良く機能して、英会話の練習には良いです。テレカンとか、Skype を通じたインタビューを鍛えるには、オンライン英会話と言うのはすごく良いと思いました。

事前に、文法やWritingの練習をしたので、英会話を少しやれば劇的に会話はよくなるなあと思いました。まあ、語彙は残るでしょうけれども。

しばらく、Skype英会話を続けてみようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?