23rd day: テーマ別和訳「言語・教育」

『英文表現力を豊かにする例解和文英訳教本 公式運用編』(小倉 弘)を今日もみっちり3時間やりました。

今日のテーマは、「言語・教育」であります。例文は説教臭くてつまらなかったと思いました。

かなりやり慣れてきて、書けないながらも解説を読んで分からないところはなくなってきました。語彙が足りないと思う事はあるので、良く出る表現をしっかり例文ごと覚えていってしまえば、どうなかなる気がしてきました。

日本語の文章を英訳するのですが、復習する時の日本語はほぼきっかけでしかなくて、英文が頭の中に出てきます。それは、暗記しているからですが、ようするに、例文を暗記している事が、ぱっと出てくる事にすごく重要であると私は気づき始めました。

「英語は最後は語彙」と英語が出来るひと程いうけど、まあ、そういうことですね。

前回は2テーマできたけど、今日は少し重くて、1テーマしかできなかった。1時間時間があまったので、前回の旅行のところを復習しました。復習しないと忘れますね(まあ、似たような問題をたくさんやれば良いだけですが)。

最後に、5分余ったので、CNNをウェブで聞いてました。和訳ばかりやっていたけど、特にリスニングの実力は落ちませんね。英語に触れていれば、英語力は落ち何じゃないかと思いました。

Dear Price, RIP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?