21st day: 3.5時間やりました

英語のお勉強です。

本日も、『和文英訳教本の公式運用編』を続けていました。本日は、交通と趣味のところの20文章を訳して、再度覚えました。

交通の方は結構すんなりいきました。文法も頭にしっかり入って来た気がします。一方、趣味の方は、まだまだですね。

この本で繰り返していっているのは、

What's your hobby?

って言うなと言う話。なんか、オタク趣味みたいな感じなんだそうですね、hobbyというのは。まあ、私はオタクは良いと思っているんですが、あんまり日常会話では言わないそうです。面倒くさい。

what you like, what you are interested inというような単語で代用するようですね。

あと、意外だった表現は、

Some people believe that books are something to borrow rather than to buy.

の"books are something"なんですね。somethingは、booksのような複数形を受けられると言うのが、私には意外でした。book is somethingのようにしなきゃ行けないかと思ってましたが、普通に、複数形のものをsomethingで受けてよい、しかも、それは、Books are somethingであって、Books are somethingsではないというところが、非常に意外でした。まあ、そういう使い方があると言うのをしっかり覚えておこうと思います。

で、20の文章を覚えた後は、Warren Buffetさんの"株主への手紙"を英語で読んでいました。私の英語を勉強する目的の一つは、まあ、これであるなと思っておりまして、難しい単語が出てくるのですが、英語の勉強の肥やしということで、読んでいました。やはり、原文で読めるとなかなか良いです。

解釈が間違っているかもしれませんが(また読みます)、バフェットさんは原爆投下は賛成派であり、地球温暖化はさほど心配していないのかなと思いました。それは、意外だったところですね。

さて、民主党よりのバフェットさんですが、今回の米国の大統領選挙では誰を支持するんだろうなと思ってみておりました(ちなみに、相棒のチャーリーマンガーは、バリバリの共和党員なんですね!)。

何事も、やりたい事がないと行けませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?